--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
楽太郎ツアーズより 秋のツーリングのお誘いを頂いてワクワク♪
3ヶ月ぶりに始動するRT
まずは・・・
PA150418-s.jpg
タイヤの空気圧調整(笑)

久しぶりのツーリング、ちょっと寒いけどバイクはやっぱり気持ちイイです♪
161022-001.jpg
無事に皆さんと合流しスタート!!
161022-002.jpg

企画担当の まーぼーさん&かえる妻さん
161022-033.jpg

にゃびのパパさん&ままさん
161022-005.jpg

マイキーパパさん&ママさん
161022-004.jpg

ぽてちさん&あひるさん
161022-055-s.jpg

以上 5組で美ヶ原をめざして出発~

色付き始めた山々を眺めながら走って行くと
161022-066.jpg
白樺の森 白樺平を抜けて
161022-006.jpg
美ヶ原高原美術館へ
バイクを停めてトイレ休憩
ここからの展望は 多少雲は多いものの眼下に広がる美しい景色は抜群!!
161022-008.jpg
ずっと見ていたい・・・
と、思いたいところですがすっごい強風で寒い~
早々に退散
そんな中での集合写真はまーぼーさんのブログでご覧くださいませ♪

その後、ちょっと移動して山本小屋でランチタイム
161022-009_20161101081601650.jpg

とってもおなか空いた~
ピザ 麺類 カレー等各自それぞれオーダー
我が家はカレー♪
161022-010_20161101081602566.jpg
ん??
ピザをオーダーしてる人が多い!!
そのお話しはにゃびままさんのブログでね。

では、食後のデザートに
ビーナスラインの紅葉をいただきま~す♪
161022-011.jpg
以前は、上りでこの道を走ったことがありましたが
下りもまた、いい風景です。
161022-012.jpg
途中、道路脇にカモシカが草を食んでました!
野生のカモシカを初めて間近で見たけど、私も一瞬イノシシかと思ったよ~笑
その様子は かえる妻ちゃん がばっちり写してました♪
161022-013.jpg
紅葉の中ワインディングを十分に楽しんだあとは、

デザート♪
おいしいジェラードをいただきながら、しばしおしゃべり
161022-014.jpg

ここで、一応解散。
我が家は、まーぼー家とにゃび家と供に、地元の農産物を求めて たてしな自由農園 へ。
地元スーパーでのお買い物は、このツアーの特徴の一つだからね(笑) 
お約束の地元フルーツを購入して帰路につきました。

久しぶりの秋のツーリング、とっても楽しいツアーでした♪
2016.11.01 Tue l 長野 l コメント (2) トラックバック (0) l top
連日の猛暑がちょっと落ち着いた週末。
とっても久しぶりにワインディング楽しんできました♪

目指すは、去年と同じルートで渋峠へ

去年は、天候の恵まれて青空の下とっても美しい景色を眺めながら走ることが出来ましたが
今年はちょっと雲が多かったです。

気温も昨年よりも低く、峠は15度前後
私は寒がりなので、半そで+長袖+ウルトラダウン+メッシュジャケット(ライナー付き)
の装備でちょうど快適でした。

草津から峠に入ると、霧が立ち込めて路面は所々ウェットでした
160725-010.jpg

峠を上り雲を抜けると、うっすらと青空も
160725-001.jpg
しかしながら、景色はちょっと霞掛かった感じです
160725-011.jpg

160725-002.jpg

最高地点に到達しましたが、眼下に広がる景色は真っ白(笑)
とりあえず、分身くぅを乗せて記念撮影♪
160725-009.jpg
反対側から来たライダーさん情報では、長野は良い天気らしぃ。

残りのワインディングに期待して、次の目的地へ向かいます。
峠を下ると、青空広がる良い天気
気温も25℃くらいまで上がってきました。
160725-004.jpg

第2目的地は小布施 道の駅の
160722-012.jpg

直売所!!
160725-006.jpg

ここで、フルーツ買うのが楽しみ♪
この場所でしか手に入らない新鮮なフルーツが沢山あるんです♪
左右とトップケースにたっぷり詰め込みました
160725-005.jpg

ワインディングと買い物を充分に楽しんだ後は、
道の駅で早めの昼食
栗ご飯とおそばと野沢菜の長野満喫セット
160725-007.jpg
とっても美味しく頂きました。
デザートにいただいた、おぶせ牛乳のみるくプリンも濃厚で美味しかったです。

後は、おぶせスマートICから高速乗って帰ります。
気温も上がって来たので、ライナー無しのメッシュと半そでTシャツでちょうど気持ちよい感じ
160725-008.jpg

途中のトンネルはエアコン代わりになって涼しかったですよ~
軽井沢手前のトンネル連続するあたりは、寒いくらいでした。
結局、この日の気温は30度くらいだったのでクールベストをを使用することなく
快適なツーリングを楽しむ事が出来ました。

久しぶりのワインディング
やっぱり、このコースは楽しいです♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2016.07.25 Mon l 長野 l コメント (3) トラックバック (0) l top
今年も秋の味覚を楽しむ為に、小布施へ♪

出発時間は朝4時!!
と言うのも、今回ターゲットのひとつが先着順の数量限定品。
睡魔に襲われてのドライバー交代を考慮してクルマで向かいます。

予想通り途中で運転手交代~(笑)

目的地の小布施には7時半到着
むむっ
早くも150人以上並んでいそう
150926-01.jpg

先日、アド街で小布施の街を紹介していたそうだから普段以上に混雑しているのかな?!
8時過ぎから入店時間が記載された整理券の配布が始まり、8時半頃に我が家も整理券ゲットできました。
11時半から入店の整理券でした。

それまで小布施の街を楽しみます。
まずは車で、小布施の道の駅へ移動

小布施の農産物を仕入れます!!
150926-04.jpg
りんごに栗 美味しそう♪
150926-03.jpg
あとは、この辺りでしか購入できないぶどう「ナガノパープル」などを購入♪

りんご満載のトラックも発見!
長野を感じますわ~
150926-02.jpg

あれやこれやと旬の農産物を購入した後は、再び小布施の中心地へ戻り街を散策します

いつもの町営駐車場にクルマを停め、気ままに散策路をぶ~らぶら
小布施には車両が通らない小路が沢山あります。

地元の人は「家の外はみんなのもの」と考え「家の庭は誰もが通り抜けられる」という文化があるそうな。
「お庭御免」と、言うらしいです(by アド街情報)

青空にそびえたつ煙突に誘われて「お庭御免」をさせていただき
150926-08.jpg

軒先を歩いて近づいてみると
150926-07.jpg

江戸時代から続く酒屋 松葉屋本店さんの煙突でした
150926-09.jpg
間近で見る存在感。確かに、一見の価値ありです。

他にも路地にある素敵なお店を発見できたので、次回来訪する楽しみが増えました♪

メインストリート沿いにあるこちらのお店、かなり行列が出来てました。
ちょうど人が切れたところで店内を覗いてみると 今川焼きのようなお菓子を焼きながら販売
まるまるとしている為焼くのに30分くらい掛かるようで、みなさん予約をして焼きあがった頃来店する様子
150926-10.jpg

予約をしてない我が家
今回はあきらめましょうと思ったら、たまたま運良く2個だけあったようでその場で購入できました。

外はさっくり 中はしっとり栗餡&栗が入って 絶品です!!とっても美味しい♪
150926-11.jpg
これは、次回もいただきます!!

そして こちらはジェラードショップ マローネの「ナガノパープル」のジェラード
150926-12.jpg
これまた、絶品!!
さっぱりしてるのに、ぶどうの味がしっかり。まさにナガノパープルを食べているみたい!!
去年いただいた栗ソフトクリームよりも好みです♪
ここも、また来ます!!

この街には食べてみたい美味しい物が溢れていて、胃袋が足りないです~(涙

さてと、そろそろお時間なので今回の目的地へ

小布施堂本店の「朱雀-すざく」なるものをを頂くために

150926-13.jpg

本宅へ
150926-17.jpg

テーブルについてしばらくして運ばれてきた朱雀
150926-14.jpg

お~これですか!!この時期にしかいただけない和菓子とは
蒸した栗を素麺状に裏ごしして栗餡の上へふんわりたっぷり乗せられます♪
美しいです♪

遠目でチラ見すると、もり蕎麦に見えなくもないですが・・・
150926-18.jpg

お味は、まさに栗~(笑)
お砂糖を一切加えてないので、優しい栗の甘みで美味しいです。
ふわふわで口いっぱいに栗の風味と甘みが広がります。
和菓子というより、栗をいただいてます!!って感じ
中央の栗餡と一緒に頂くと、和菓子としての美味しさが更に広がります。

なるほど~、食べ進めていくと和菓子なのに添えられたお茶がお抹茶じゃ無い理由がよくわかります。
裏ごししたふわふわの栗をほおばると、水分が少ないので口の中がパフパフしてきます(笑)
香ばしい香のほうじ茶が、そんな口の中を落ち着かせてくれますわ。
お抹茶だと、少々水分不足となりますかしらね。
テーブル各所で、お茶のお代わりが必須となっておりました(笑)

貴重な季節のお菓子を堪能させて頂きました。
栗好きな私としては、美味しくいただきましたよ。
でも、来年は4時出発でここへ来る事は無いかな・・・

栗好きな私、4時出発するなら中津川のくりきんとんめぐりも行きたいな~

その後は、ツルヤを物色
150926-19.jpg
こんな物も購入してみました♪どんなお味かな~


本日の戦利品♪美味しい物沢山でうれしい~
150926-05.jpg
ナガノパープル ほんと美味しいです!!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





2015.09.30 Wed l 長野 l コメント (2) トラックバック (0) l top
世の中、お盆休みで賑わってる様子ですが豆さんはカレンダー通りのお休み。
通常通りの豆家の週末は、夏休みの混雑を避けてドライブしましょう~ってことで、
ツーリングマップルの「おススメルート」でまだ走ってない道を探索することに。
目指すは長野の北アルプスの眺めてワインディングを楽しめる道・・・
でも、この山道のツーレポほとんど見かけ無いのです。

行きは下道で・・・
国道17号 → 18号をひたすら走りま~す
1508156701

途中の寄り道は長野県東御市
心が和む 静かな落ち着く場所にあるこちらは
1508158085

道100選に選ばれている北国街道の宿場町
1508158087

海野宿
時間は10時頃でしたが、人も少なく静か
1508158088

こちらは江戸時代の旅籠屋造と、明治以降の蚕室造りの建物とが調和した美しい町並みとなっています
1508158096

格子戸が美しい素敵な佇まい
1508158094

日差しが痛いほどの暑さでしたが
それぞれの入り口に下げられていた風鈴の音色でなんだか涼しく感じられました
1508158098

このままのんびりししていたいところですが、日帰りドライブゆえに 次へ向かいます。
1508155355

途中 道の駅を発見したので、ちょっと休憩
道の駅 あおき
1508158106

今日のランチは「北アルプスを眺めながら高原で山ご飯!!」の準備をしてきてますが、
この道の駅では、青木村でしか栽培されていないタチアカネという品種の蕎麦があるようで
とても魅力的なので、予定変更しておそばを頂きました
1508158101
1508158104
お蕎麦の香りが非常に良くて、とっても美味しかったです♪
予定変更して食べた甲斐がありました。


この先は県道12号で聖高原を目指します
1508158107

この道は
「アルプスの展望を楽しみながら軽快に走れるワインディング」と記載されていたので
ビーナスライン的な稜線をつなぐ見晴らしの良いルートを期待してましたが、
地元埼玉の定峰・白石的な両脇に木が生い茂る峠道がほとんどでした(涙)
残念~

でも、途中車を降りて展望台からの眺めは素晴らしかったです
150815gp5357
空気の澄んだ秋なら、もっと美しい眺望なんだろうな~
1508158114
機会があれば、秋の景色も見てみたいです
1508158108

このあとは、県道501を走り聖湖へ~
湖畔でデイキャンプ的な時間を過ごそうと思っていましたが、
思い描いていたイメージと違った為、写真も撮らずにスルーしちゃいました(笑)
あの時、青木村でおそば食べておいて良かった~。


その後は、予定を変更して小布施の道の駅へ立ち寄ってから帰路へ
当然の事ながら高速道路はUターンラッシュで大渋滞
我が家は、同じ所要時間なら渋滞よりも動いてる方が好きなので
一般道で行きと同じ道を帰ります。

あれ~、一般道までUターンラッシュ?!
と思ったら、事故渋滞でした・・・
1508158120

事故現場を抜けたあとは順調に走れました~

本日は快適ルート、発見ならず。
残念~(涙)
はやり、ツーレポが少ないってことには深~い訳があるのでしょうかね(苦笑)

本日の走行距離
480キロ





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.08.17 Mon l 長野 l コメント (0) トラックバック (0) l top
<つづき>

渋峠からの景色を堪能した後は
1507207934

小布施を目指して走ります
1507207935

森林限界を超えて普通の山の風景に・・・
所々蒸気が立ち上ってます
1507207941

風景を楽しんでる間に楽しい峠道は終わってしまい・・・
とたんに、忘れかけていた真夏の暑さが襲ってきました(涙
1507207946

国道沿いにある道の駅 「北信州やまのうち」でちょっと休憩
先程着込んだ2枚を脱いで夏仕様のウエアに戻し
ご当地ドリンク「りんごサイダーフロート」て喉を潤します。
これすっごく美味しいです!!おススメです。
山ノ内町産の100%りんごサイダーが美味しさを引き立ててます!!
1507207947

りんごサイダーで涼んだあとは30分程走りこちらへ
1507207956
時間は10時前ですが痛いほどのキツ~イ日差しを感じます

道の駅 おぶせには農産物の直売所がありまして、そこがお気に入りなのです
1507207957


第2の目的 ネクタリンを購入!!
長野は美味しくて新鮮なフルーツが沢山で嬉しい♪
1507207948

本日の全てのお楽しみが終了したところで腹ごしらえ
山菜そば・栗ごはん・野沢菜のセットでご当地名物を満喫
1507207952

デザートもご当地メニュー「ソフト栗~む」(笑)
1507207953

美味しかった~♪
ワインディングとご当地食材で心も おなかも一杯になりました♪
時間は10時半過ぎ
あとは熱中症になる前に、一気に高速道路で帰ります。
1507207961

あの山の涼しさはどこへやら・・・
でも、まだ渋滞してないので風を感じて走れます。
1570207962

長野→群馬から埼玉県に入ったとたん熱風に変わりました。
暑い・・・ナンなんでしょう?この暑さ!!フライパンの上みたい・・・

高速降りた後の街中走行は保冷バックに冷やしておいたクールベストを着てしのぎました。
車も信号も多くでサクサク走れないため、体温上がる一方ですから~
無事に2時頃に帰宅 暑かった~
1507207976

早起きしたおかげで
久しぶりにとっても楽しく快適なワインディングが出来ました。
やっぱりバイクで走る山道はサイコーですわ。
運転お疲れ様!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.07.25 Sat l 長野 l コメント (2) トラックバック (0) l top
