--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日のお休みは
我が家の恒例行事「ぶどう狩り」
昨年
同様、勝沼の久保田園へ向かいます。

お天気は悪いのでクルマで。
クルマの移動は飲食が出来るのが嬉しいわ~
昨日食べられなかったくまパン いただきます!!
1509068150
すぱっと4分割(笑)

いつもの下道ルート、奥多摩抜けて山梨へ
1509068151

久保田園へ到着
1509068161
午後からお天気が崩れる予報だった為、午前中に来園者が集中して激混みでした
看板うさは子供達に囲まれていて、ご挨拶できず・・・

さっそくピオーネのブドウ畑へ
1509068152
お~ 今年も美味しそうなぶどうが沢山♪

畑では久保田園四代目のお兄さんとお会いできて、ちょっとお話しできました。
1年に1度しか行かないのに、覚えてくれてて嬉しいわ~

今年も大粒でとっても美味しいピオーネでした
日々の努力の賜物ですよね。本当に美味しいぶどうでした ごちそうさまです。

駐車場上にもぶどうが沢山
1509068158
毎年 久保田園のピオーネを食べて 夏の終わりを感じる豆家であります

その後は、無料の雁坂トンネルを抜けてランチを頂くために秩父へ向かいま~す

途中の寄り道は滝沢ダム
1509068169

埼玉県県内最大のダムなんですよね
いつも通過していたけどダムサイトに立ち寄るのは初めて
1509068162

歩いてみると大きさを感じます
エレベータや階段を利用して下流の公園へ降りることが出来るみたい

いつも通過してるループ橋をこんな風に眺めることが無いので、ちょっと新鮮
1509068167

霧雨の上、ちょっと寒くなってきたのでお散歩終了
秩父のお蕎麦屋さんへ向かいます

今日は、荒川にあるお蕎麦屋さん
和味(なごみ)
1509068176

国道140号から曲がって細い道を入って行くとあります。
初めて行く人は、この道であってるのかしら(・_・;)ってちょっと不安に感じるかもしれないです

ここのお蕎麦も我が家好みなので何度か訪れてます
とっても静かな自然に囲まれた中にあるので、この場所にも癒されます

せいろ蕎麦
1509068179
やっぱりここのお蕎麦は美味しい♪
そしてそばつゆも美味しい。
まめさん好みの、だしの香が立ちすぎないスッキリしたそばつゆです

私はかつおだしが好きなのでまるたのそばつゆが一番好きなんですけどね(苦笑)

秩父にはまだまだ行った事のない美味しいお蕎麦やさんがあるんだろうなぁ~
新そばの季節になったら、戸隠蕎麦まつり的に秩父で食べ歩きしてみようか!!
でも半ざる(3ぼっち)が無いと難しいかな?





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.09.11 Fri l 山梨 l コメント (2) トラックバック (0) l top
<つづきです>

桃で満腹になった後は
秩父経由で帰ります

7月1日から期間限定で無料となった雁坂トンネルを利用します
ありがたいサービスですよね♪
1507057693

曇り空ではありますが、すっかり雨は上がり快適です
1507057696

ループ橋はいつもは通過するだけですが、時間にゆとりがあるのでちょっと寄道
下から見上げると大きさを感じます
1507057704

街中も順調に走りランチタイムに到着したのが 横瀬町のお蕎麦屋さん
お醤油屋さんがやってるお店らしいです
納得の店名ですわね
1507057706

落ち着いた店内
お腹の桃も落ち着いたところで、何食べましょう
1507057707

私は天ぷら蕎麦で
1507057712

豆さんはおろし蕎麦大盛りをオーダー
1507057713

かなりのボリューム
細目のお蕎麦で美味しく頂きました。

その後も道は混雑なく順調に流れて、予定していた時間よりもかなり早目の帰宅
道が空いてるって得した気分になれますね

数日で食べられる数だけ残してご近所さんへ残りはおすそ分けと
1507057716

桃コンポートと桃シロップに変身〜
1507057722

今日も美味しい一日でした♪
次回の美味しい一日を過ごすために ちょっとジョギングして来ま〜す


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.07.11 Sat l 山梨 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とある休日
案の定、予報通り朝から雨。
でも・・・
気になるイベント情報を見つけたので、クルマで山梨へお出掛けです♪

結構、しっかり降ってます
1507057665

いつものように奥多摩抜けて下道で山梨へ向かいます
1507057667

さすがに今日はバイクも車も少なくて、道路も普段よりも良く流れてます
雨も小降りになったので、ちょっと寄道~
奥多摩湖のドラム缶橋へ
1507057672

初めて歩いたけど、ぷかぷか浮いた筏が歩くたびにゆれて怖いわ~(>_<)
趣味は水泳ではありますがあくまでも脚の届くプール限定で、
海や湖とか足のつかない深い水辺はかなり苦手です(涙
某びーまーの妻ちゃんみたいに川で泳ぐなんて、一生掛かっても無理かも~
1507057670

大菩薩ラインもガスってます
1507057675

無事に峠を下り本日の目的地甲州市へ
目的はこちら

完熟桃食べ歩きキャンペーン
なんでも、甲州市内の5つの共選所でジューシーなとれたて完熟桃を
無料で試食が出来、その場で桃を買うこともできるとか・・・
1件目に立ち寄った 神金共選所は最も標高の高い場所にあります
そのため、桃の収穫が遅れていて本日はキャンペーンに参加できないのだとか・・・
残念ですが、また次の機会に来ることにしま~す。

で、こちらは2件目の大藤共選所
たらいに浮かんだ美味しい桃をおじさんに選んでいただき一人1個試食をいただきました。
完熟桃 美味しい!!やはり、木で熟した桃は美味しさが違うみたい。
ナイフやテーブルも用意されていて、スタッフのみなさんも気さくにお話してくださって とっても親切でした♪
1507057676

自宅向けのB級的な桃も販売していて、安くてびっくり!!
昨年の桃狩り2個分の価格で20個くらい買えます(笑)
この安さならとりあえず箱買い!!
2人じゃ食べきれないけど、ご近所さんにあげたりお菓子にしたり惜しみなく桃三昧できますわ

こちらは出荷用の立派で美味しそうな桃が沢山並んでます。
1507057683

続きまして3箇所目の奥野田第一共選所
試食販売コーナーはかなりの混雑振り
スタッフさんも大忙しの様子で、棚に置かれた桃を勝手に頂くスタイルの様子
周りのみなさんにならって、それぞれ1個美味しくいただきました。
家庭向けの桃の販売も品切れの様子なので、食べ終わった後は食い逃げ状態で次の目的地へ
1507057688

お次は 東雲共選所 毎年大混雑するとの噂の場所
到着したけど、ポスターも見当たらずスタッフもお客さんもいません・・・と思ったら
車の陰でご夫婦1組が桃食べてました!!
行ってみると、たらいに桃1個浮かんでました(笑)嵐の過ぎ去った後なのかな?
二人で分けて頂きました。
拍子抜けして写真も取り忘れちゃいました。

その後は、最後の場所 松里共選所
こちらはお客さんも沢山で活気があります♪
試食の桃も大きな美味しそうな桃が沢山おかれてました。
今までとは違った美味しさ!!
ここでも家庭用の桃 1箱後購入♪さらにおまけも頂きました。
1507057690

全ての共選所を制覇しおなか一杯♪
さてと、帰り道は別ルートで帰ります。

<つづく>


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.07.07 Tue l 山梨 l コメント (2) トラックバック (0) l top
我が家の恒例行事フルーツ狩り♪
今回はさくらんぼ〜
クルマで行って来ます!
1506077504

山梨へは奥多摩から柳沢峠を経由して向かいます
1506077510

見晴らしの良い場所にあるさくらんぼ園は
1506077516

昨年と同じ山梨市 大沢農園
1506077519

40分食べ放題 スタート!!
1506077437

美味しそうなさくらんぼが沢山
園内には脚立も沢山用意されてますが、今回のエリアは不要
1506077533

手の届く範囲で美味しいさくらんぼがおなか一杯になるまで食べられました
充分満喫出来たので、40分待たずして退場〜
1506077534

その後は勝沼町へ移動して、さくらんぼでおなか一杯と言いつつランチタイム(笑)
ワインは飲めませんが雰囲気が好きでつい訪れてしまう原茂ワイン
こちらの2Fのカフェでいただきます
1506077544

こちらは入り口付近
ぶどうの収穫期になると、ぶどうを買い求める人で外も賑わいます
1506077548

我が家はたまたま予約なしですぐに入れましたが、出来れば予約をした方が良いかも
席数が多くない上に、皆さんワインを頂きながらのんびり過ごしているので回転率が悪い様に感じます。

我が家のオーダーは季節の野菜たっぷりとパンが添えられたプレート
1506077559

で、こちらはブロック肉をじっくり煮込んだカレー
さらさら系です。
どちらもヘルシーで美味しかったです♪
1506077560


帰り道、食べ過ぎておなかの苦しさと戦いながら中央道→圏央道で帰ってきました。
美味しいドライブを満喫出来ました〜


2015.06.12 Fri l 山梨 l コメント (0) トラックバック (0) l top
<続きです>

一宮で桃の花に癒された後は、国道137号線で河口湖方面へ向かい
天下茶屋でお昼ご飯です!!
山梨側から旧道を利用するルートは只今閉鎖中なので、新御坂トンネルを通過して河口湖側から旧道137号線へ入ります。
1504121509

峠の頂上に到着~
天下茶屋に着きました。
富士山と河口湖を一望できる素晴らしい場所にあります♪
1504121512

ちょうどお昼時なので満席の様子。すでに数名の方たちが並んでます。
1504121514

昭和9年創業 看板メニューのほうとうの他に
文人も多く訪れていたことでも有名ですね。
1504121535

建物も良い雰囲気です
こちらの2階は太宰治文学記念室になってます。
1504121539

20分ほど待って店内へ
いろいろオーダーして2人でシェアします。

まずはサイドメニュー「山椒みそおでん」
山椒がぴりっと利いて美味しいです。
1504121524
ちょうど私が座った席に、又吉さんのサインがありました。
2ヶ月前だと「花火」が話題になっていた頃かな・・・
読書家の又吉さんは太宰治も好きなのですよね。

こちらは「いもだんご」
おいも丸ごとではなく、マッシュポテト丸めてを揚げた感じ食感です。
美味しくいただきました。
1504121526

来ました!野菜たっぷりのほうとう
1504121534
美味しい~♪期待通りのお味です。

そしてもう一品
きのことろろそば
1504121531
どれも美味しく頂きました。

満腹になった後は、峠を下り河口湖畔を通過
1504121551

この辺りは、ちょうど桜が満開~
1504121557

ですが、そろそろお時間なので立ち寄らずに帰路へ
帰り道は高速でさくっと帰ります。
1504121558

午後3時の中央道
上り線は 予想通りの大渋滞。久しぶりに雨の無い休日でしたから。
1504121564

高速降りた後は、渋滞を避けいつもの裏道で。 菜の花ロードになってました♪
久しぶりのツーリングは景色も食事も気温も全て大満足の嬉しい一日となりました。
1504121572


次はどこで何食べようかな・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


2015.04.16 Thu l 山梨 l コメント (2) トラックバック (0) l top
