--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前日の楽太郎ツーを満喫した翌朝 10月23日
今日はのんびりしようかと思ってましたが、予想以上の良い天気♪
青空見てると インドアで過ごすのがもったいない!!って気分になり急遽お出掛け

本日は運転交代が可能なクルマで出発~♪

澄み渡る綺麗な青空を写したつもりが、カメラのモードがずれてたらしくイラスト風になっちゃった(笑)
161023-002.jpg

高速道路では、前方にパトカー!!
我が家は規則正しくパトカーの後ろを走っていたら、
驚くことに、みんな追い越して行っちゃうんだね~
若干スピードオーバーだけど、許されちゃうんだ!!
では、みんなに続いて我が家も失礼しまーす。
161023-018-s.jpg

出発時間が遅めだったので、高速道路はお出かけラッシュが収まった後
渋滞もなく順調に走り目的地の新潟には、ばっちりランチタイムに到着♪

以前豆さんが一人で 来た
こめ太郎さん
161023-015-s.jpg

期待の新米も並んでます!!
161023-017-s.jpg

店内には囲炉裏やかまどがあって 雰囲気いいわ~
161023-005.jpg

奥の椅子席に通されて
まめさんはロースカツ定食 私は地鶏釜めし御膳をオーダー
ほかほかの炊き立てご飯を大きなお釜からよそって
161023-003.jpg

つやつやご飯登場!!
やっぱり、期待通りおいしいです。まめさん曰く、前回来た時よりご飯がおいしいとか・・・・
前回は一人用の羽釜での定食だったけど、今回は大きな羽釜で炊いたご飯だったからかな?
私も、白米のメニューにした方がよかったかな~と一瞬考えちゃったけど
161023-006.jpg

釜飯もとってもおいしぃ~!!
大満足のランチでした。
161023-007.jpg

食後は紅葉を楽しみながら、一般道でゆっくり帰ります。
埼玉は青空でも新潟は雨・・・
ちょっと残念だなぁと思いつつ、群馬方面へ向かっていると
161023-008.jpg

虹~♪
前方に、とっても綺麗な虹が掛かってました
雨のおかげ♪
161023-009.jpg

しばらく車を走らせ到着した 奈良俣ダム
161023-011.jpg

曇り空で風も吹いていてとっても寒いけど
ここからの眺めはサイコーです
161023-001a.jpg

161023-010.jpg

曇り空ではありますが、紅葉に彩られた山々は綺麗~
161023-012.jpg

161023-013.jpg

161023-014.jpg

2日連続で紅葉を楽しめた良い週末でした





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2016.11.09 Wed l 新潟 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは,豆蔵です。
今回はうさが外出しているので,私の一人旅です。

シルバーウィークはホントによく晴れました。
連休なのでちょっと遠くまで足を延ばそうかと思い,紅葉シーズンの下見を兼ねて奥只見まで行ってきました。
このルート以前より目をつけていたいたのですが,なんせ距離があるのでなかなか実行できませんでした^_^;
ルートはざっくりと次の通り。一人旅で連休中日で時間もあるので,全工程下道です(笑)
R17~(上武道路:赤城山)~R353~R17~(三国街道)~R352~(奥只見)~R121~R400~(那須塩原)~R4BP

さぁ~出発です。
出発はランチのお店を決めていたので,開店時間に合わせて自宅を7:30です。
ランチは某ブロガーさんに紹介されていたお店です。
当然のことならが,一人旅ですので走行中の写真はありません・・・(汗)
しかも,三国街道の交通量が少なくて,ガンガン距離を伸ばしたので,ほとんど休憩をとってません。
ということで,いきなり新潟県魚沼です(途中,1度休憩しただけです・・・)。

150920-1-s.jpg


ここでは,魚沼産コシヒカリを食べるべく,「こめ太郎」さんにお邪魔しました。
お釜で炊いたコシヒカリがいただけるのです。
好みからすると,ややご飯の水分が多いような気がしますが,甘みがあって美味しかったですよ。漬物とお味噌汁があれば,十分ってくらいです。

150920-2-s.jpg

コシヒカリご膳
150920-3-s.jpg


このお店は人気店らしく,開店30分後には並ぶようです。私は開店15分前だったので待たずに入店しました。

お腹もいっぱいになったということで,奥只見に向かいます。
奥只見には,「奥只見シルバーライン」という全長22km,そのうち18kmがトンネルの道路があるのですが,私は国道を選択。この国道,シルバーラインとは対岸に位置するので,ダム湖のレストハウスには寄り道しずらいです。ということで,「自然」を楽しみならが進みます。
ダム湖周りの道路の幅は1.5車線ほどで,ブランドコーナーが多いので,スピード控えめでのんびり景色を楽しめます。途中,路肩にバイクを止めてダム湖も眺めることもできます。秋には綺麗な紅葉が拝めるかも・・・

150920-4-s.jpg


R352をそのまま進み,福島県との県境。
ダム湖に流入する川辺で今日見た景色の余韻に浸って一休み。
ここから奥会津までは,尾瀬があったりキャンプ場が多く,アウトドアが楽しめそうでしたよ。

150920-5-s.jpg


ここからは,家を目指して,R121~R400,那須塩原を通過してR4BP(バイパス)をひた走ります。
帰宅は,19時30分,全工程480kmでした。ルートはアプリケーションの制約上,栃木県がゴールになっています^_^;
紅葉シーズンにもう一度走ってみたい道でした。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



2015.09.22 Tue l 新潟 l コメント (2) トラックバック (0) l top
<つづき>

いよいよ始まりです。
_IGP5220-s.jpg

長岡花火大会は、プログラムに沿って進められます。
連続的に打ち上げられる一般的な花火大会と違い、
何種類かの花火を組み合わせ、ひとつの作品として仕上られたものが37組打ち上げられます。

花火の種類や込められたメッセージ・スポンサーなどが語られたあと、その作品である花火が上がります。
なので、アナウンスや音楽が聞こえる会場で観覧した方がより楽しいと思います。

_IGP5276-s.jpg
作品が終わるごとに歓声と拍手が沸き起こります。
なんだか、ショーを見てるみたい♪

h 3-s
空一杯
DSCN0214-s.jpg
視界一杯に花火
_IGP5264-s.jpg
私の写真では、その感動をお伝えできないのが残念・・・
ぜひ、生で観覧してください!!とてもおススメです。
とても感動的な時間でした。


感動の余韻もそこそこに、現実へ戻ります(涙)
混み混みの駅・ホーム・新幹線・・・
車に乗って、深夜無事に帰宅いたしました。

本日の走行距離:380キロ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.05 Tue l 新潟 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今回の目的地は日本三大花火大会のひとつ「長岡まつり花火大会」
_IGP5252-s.jpg

以前、一度行った時は「三尺玉」が有名だったけど今は
復興祈願花火 「フェニックス」が有名みたい。
動画サイトで検索すると多くの方が花火の様子をアップしてます。

日程がいつも8月2・3日なのですが、今年はちょうど土日と重なったため
これはチャンスと観覧計画を練りました。

観客数が延べ100万人近くといわれてるので、場所取りが大変と思い
有料観覧席の購入を試みるも抽選によりはずれ~

ならば並んで場所を確保します!!
開場時間前に到着するよう自宅を7時に出発です。

DSCN0122-s.jpg
関越道を北上します。

DSCN0134-s.jpg
夏の空。今日も暑くなりそ~。

途中塩沢石内SAで休憩
DSCN0148-s.jpg

コシヒカリアイスをいただきながらしばし休憩
DSCN0152-s.jpg
さっぱりとりたアイスで美味しかったです。

おやっ長岡花火パッケージの柿の種発見!!
DSCN0150-s.jpg
この缶、食べ終わったら貯金箱になるみたい(笑)
今日の記念にお買い上げ~

長岡よりも手前の大和PAのETC出口から関越道降りま~す
帰りの大渋滞を避けるため、手前で車を駐車して電車で長岡入りします。
それも、在来線も混みそうなので新幹線を利用(笑)

目指すは長岡駅からひとつ手前の浦佐駅
DSCN0158 - コピー-s
駐車場は無料です。
DSCN0159-s.jpg
上越新幹線の駅の中では、最も利用者が少ない駅らしい・・・
DSCN0161-s.jpg
ホームにはほとんど人は居ませんが
新幹線はそこそこの混み具合でした。

長岡到着~お時間は11時
DSCN0171-s.jpg


駅には花火のレプリカが展示されてました~。
DSCN0173-s.jpg
三尺玉 でかっ
DSCN0174-s.jpg
スケール比にタバコを置いてみましたw
このサイズが、空に上がっていくなんてちょっと驚き

駅から会場までは、のろのろ歩いて30分くらい。
開場は2時ですが、状況確認を含めて現地へ直行します。
日差しが降り注ぐアスファルトの上を歩き始めて3分・・・
私は早くも茹でタコ状態・・・
暑さに負けて、その後1枚も写真とってません。

会場に到着すると、無料席の開門を待つ人たちですでに長蛇の列。
只今11時半ですが、止むなく並びました。
体感的には気温40度越え・・・
待つ事1時間。体力の限界を感じた12時半 会場のお知らせが~♪
予定よりも早く会場入りさせてもらえました。良かった~。
豆さんの機敏な行動により、良い場所確保できました。
ほっ。

後は、夕方までフリータイム。
某ママさんの教えに習って、地元スーパーで買出し。
DSCN0181-s.jpg
安くて地元の食材も豊富で良いスーパーでした。

強烈な暑さで茹で上がった身体に、地元の八色スイカ購入(←こちらも某ママさんの教え。)
そのほか、ドリンク・氷・おやつを購入
私達は午後1時ごろ、なんのストレスも無くお買い物できましたが
その後5時過ぎに再び立ち寄ろうと思ったら なんと!!
入り口から大混雑。まさに首都圏の朝の通勤電車のラッシュ状態。
カタツムリ的な私は、買い物どころか店内に入ることさえ出来ませんでした。
恐るべし、長岡花火!!

~時の流れ~


e_IGP5217-s.jpg
だんだん人も増えてきました。

DSCN0209-s.jpg
日も沈み、花火大会まもなくスタートです!!

<続く>

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.05 Tue l 新潟 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回の目的は食べ物ではありません。
花火を見るために新潟 長岡までドライブです。
DSCN0216-s.jpg
慰霊と復興の願いをこめた長岡花火。
心の底から感動です。

詳細は後日・・・



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.03 Sun l 新潟 l コメント (0) トラックバック (0) l top
