--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
RTの初ツーリングに出かけた週末,その乗り味にむむな感じ?!がした豆蔵です。
このツーリングで感じたRTのインプレを少し書きましょう。
比較するのは,ソロの相棒となるYZF-R1です。あまりにもキャラクターが違うバイクで,しかも素人のインプレですから軽~く流してくださいね。

ソロの相棒R1は09モデルのヨーロッパ仕様で,アクラポのマフラー,K&Nフィルター,パワーコマンダーを装備したもの。
外観は下の写真の通りです。
140527-R1

まず,RTに跨って最初に思ったのは「重い・・・」です。
これは,RT乗りの皆さんと同じ感想でしょうね。でも走り出すと,重さを感じさせない走りになります。
ただ,吹け上がりには,やはりマルチのSSを乗っていたせいか,RTに重さを感じましたね。まっ,ツインのツアラーだから仕方ないですよね。
でも,80kmから100kmで流すと気持ちよく,スルスル~ってシルキーな走り応えで,これには大満足(*^_^*)

次に,峠道です。
重さが気になっていたので,期待はしていなかったのですが,ハンドリングが素直で,これまたR1にはないコーナリングが楽しめました。さすがに,ハングオフするわけにもいかず,リーンウィズでのコーナーリングでしたけど(^_^;)

むむむな感じとは,不慣れなエンジンで戸惑ったってことです(^^ゞ
でも,RTはタンデムツーリング用なので,峠を攻めるわけも速さを競うわけでもないので,のんびりしたライディングを身につけられればと思っています。
ツーリングするには良いバイクです。
さぁ~,これからどこ行こうかな(^.^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.05.27 Tue l インプレ l コメント (5) トラックバック (0) l top
次はお蕎麦を食べに志賀坂峠を経由して上野村へ向かいます。
最短距離ではなく自然の中のワインディングを楽しむルートがお好みの私たち。
この道は景色も路面も良いので,、私が好きな道のひとつです。
(一部狭くて走り難いところもありますが・・・)

0525sigasaka

道の駅 上野 の看板が見えてきました。
0525uenomura

道の駅 上野 の向かいにある、福寿庵でおそばをいただきます。
0525福寿庵

豆蔵君は山中天丼
0525天中
私は冷やしたぬきそば
0525ひやしたぬき

上野村の特産品である木製の器に盛られたお料理はどちらもボリューム満点。
田舎そば・きのこのてんぷら・きのこごはん、どれも美味しくいただきました。

その後は、道の駅 万葉の里・ 上州おにし 前を通過して再び秩父市内へ。
先程までの、山のすがすがしい空気とは一転して蒸し暑いです。
コンビニで休憩をして、自宅へと向かいます。

案の定、道は渋滞気味。帰り道は、ちょっとテンション下がります。
渋滞の国道とちょっと空いてる県道を走りながら無事に帰宅。
新しいナビも、使い心地が良かった様子。

初のタンデムツー 楽しかったわ~。
なれないバイクの運転で豆蔵君は、ちょっとお疲れかな・・・
お疲れ様でした。
今度はどこに行こう~?

今日の走行距離259キロ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

2014.05.27 Tue l 埼玉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第一目的地 阿左美冷蔵
0525koori3

開店30前に到着しましたが、お店の前の庭をぐるりと囲むように
すでに100人くらい並んでます。
待っている間にメニューを見せていただいて、オーダーします。

氷メニュー

迷うわ・・・
レアな物も魅力的だけど、スタンダードな物も食べたいし。
とっても悩んで、
豆→秘伝みつ
うさ→まるごとみかん に決定。

待っている間にお店をパチリ

0520氷お店1

ここのお店は、かき氷の美味しさはもちろんだけど佇まいも魅力的です。
待つこと1時間ちょっと・・

ふかふかのかき氷が運ばれて来ました。

0525koori

美味しい〜。待った甲斐がありました。
てんこもりだったかき氷を平らげて、「おなか空いたね」と語る私たち(笑)

次の目的地、上野村のおそばへ急ぎます。

続く

2014.05.26 Mon l 埼玉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日納車された、ホヤホヤのバイクで初のタンデムツーです。
0520バイク

いつもSSバイクをシングルで乗っていた豆蔵君なので、このバイクへの慣らしを兼ねてコースはホームグラウンドとも言える秩父周辺。
ウインカーの勝手が違って、まだしっくり来ない様子です。
一方後ろに乗る私は、ふかふかのシート・握りやすいクラブバー・トップケースの背もたれ と、快適な環境。
その上、自ら運転せずにワインディングを楽しめちゃうなんて、申し訳ないくらい贅沢な事。

先輩タンデマーさんを真似て走行中写真を撮って見ました。
0520タンデムシートより

定峰峠に入りました~
0520定峰

豆蔵君も、走りなれた峠道を楽しめてる様子。
バイクのタイプが違うと、景色も変わって見えるみたい。
いつもの道を、新鮮な気持ちで走り、無事第一目的地の阿左美冷蔵に到着。

<続く>

2014.05.25 Sun l 埼玉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
楽しくて、嬉しくて、頬のお肉が緩みっぱなしな豆蔵です。
だって、今日はR1150RT納車の日。
BMWのバイクは憧れてたけど、乗るのはもっと時間の余裕が持てる大人になってからって思ってた。
でも、縁あって乗ることになった。
気分はすっごく大人になった感じ。
(↑いえいえ、人様から見たら豆ちゃん充分大人ですから~(笑)不惑の40代!!byうさ)
BMWのバイクを乗ってる方を見ると、大人のオーラを醸し出してますから💦
(↑確かに・・・落ち着いたジェントルなイメージあります。byうさ)
今日からそんな方々の仲間入り。
これからどんなバイクライフになってくのか、楽しみだ。
先輩ビーマーさんのブログで紹介させてるお店を巡ろうかな。
2014.05.24 Sat l はじめまして l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末の納車に向けて購入
バイク用のナビ
ナビ

バイクのカバー
カバー

わくわく
2014.05.23 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずっと憧れだったBMWのタンデム用バイクが、我が家に仲間入り。
この機会にツーリングの記録を残そうと、ブログを始めました。
今までは、それぞれが運転してバイクを楽しむことがメイン。
タンデムしたのは、ツーリング途中で私のバイクが故障した1回だけだよね。
(↑ロングはそうだけど、近場はもっとあるよ・・・)

これからは、タンデムで楽しいバイクライフをおくります。

先輩タンデマーの皆さんの情報を基に、色々な所へ行って見たいわ〜。
よろしくお願いします。

それでは、登場人物紹介を・・・

豆蔵 ⇒ 30代になって大型バイクの免許を取得。以来、SSバイク一筋。休日に早朝の峠道を走ることが楽しみ。

うさ ⇒ 学生時代に中型免許を取得してバイク通学。社会人になって全く乗っていなかったが、豆蔵君の免許取得をきっかけに復帰。大型免許も取得してネイキッドで走るのが楽しみだった・・が、最近はバイクよりもプールにハマり気味

くぅ ⇒ 3代目うさぎ 乗り物はちょっと苦手。豆蔵君大好きで、自宅では金魚のフン並みにピッタリ付いて回るのが仕事

くぅはじめまして
よろしくです。

2014.05.22 Thu l はじめまして l コメント (0) トラックバック (0) l top
