--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
連日熱帯夜が続く休日の朝
DSCN9934-s.jpg
7時前からこんな気温・・
そして向かうは、暑さも厳しい山梨。

前回の利用時に問題となった「クールベスト ⇒ ホットベスト 」味方から敵になっちゃう事
今回、「クールバック」と「凍らせた水」でその問題を解決できました。

ボトルに入れたお水を2本凍らせて、クールバックに入れて持参。
こちらは 保冷材 代わりと ベストへの保水 の両方に役立ちます。

そして、休憩時はベスト内の吸水ポリマーが暖まらないようにクーラーバックに入れる。
着用する前には、ボトルの溶けた水でベストに保水。

この2つの心がけで、効果が格段にアップしました。

この氷水が、いい仕事してくれます!!
DSCN0057-s.jpg

前回、感じたのですが休憩場所の手洗い場のお水って、この辺りでは案外冷たくないのです。
なので、後半は猛暑に負けないほどベストが冷えず 効果を発揮できず・・・って感じになりました。

今回はこの氷水のおかげで酷暑の中ずいぶんと楽に走れたと思います。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.07.31 Thu l インプレ l コメント (4) トラックバック (0) l top
<つづきです>

立っているだけで、汗が噴出してくるこの暑さ。
クーラーバックに入れておいたクールベストは、効果抜群です。

中央道 一宮御坂ICから一気に高速で帰ります。
DSCN0039-s.jpg

温度計は40℃オーバーですが、空いてる高速道路とクールベストのおかげでそれほど辛くはありません。

DSCN0046-s.jpg
八王子Jct付近の下りはかなり混んでます。

渋滞を横目に圏央道へ・・・
なんのストレスも無く、あっという間に狭山SA
DSCN0051-s.jpg

こちらでは、狭山茶アイスをいただきます。
ice54-s.jpg

抹茶多めでお願いしました。
通常の抹茶アイスがあまり得意ではないうさですが、こちらのアイスはとっても美味しくいただけます。
ふりかけてある抹茶も美味しいし、ソフトクリームがとっても美味しいの。
これは、とってもおススメです!!

この後は高速を下りて30分程度一般道を走ります。
暑い!!
風が全く違います。熱風が吹いてる感じです。
クールベストもそろそろ力尽きてきたところで帰宅~

真夏のツーは午前中が勝負かな・・・

来月はこれが待っているぞ。
DSCN0031-s.jpg



本日の走行距離 274キロ
2014.07.29 Tue l 山梨 l コメント (2) トラックバック (0) l top
<つづきです>

昨年同様 金桜園で桃狩りです。
DSCN0009-s.jpg

ぶどう棚の下にある駐車場にバイクを止めます。
DSCN0011-s2.jpg
果樹園の駐車場は土が軟らかいので、スタンド下の板 持参です!!
ちょっと大きめの木の板で安定感抜群!!
なんてw
金桜園さんでちゃんと用意されてます。
以前、団体で行ったときは箱に沢山用意してくれてました。

桃狩りの受付をします。
収穫したい個数に合わせて箱を受け取り、桃畑へ移動します。
美味しいうちに食べきれる数ということで、我が家は3個。
DSCN0014-s.jpg
沢山実っている中から美味しいそうな大きな桃を選んで収穫

DSCN0016 - コピー-s
両手で桃を持って、下に引っ張るとポコっと取れます。
収穫した桃は、傷が付かないように保護材で包んで箱へ・・・
桃狩りといっても3個だから、すぐ終了~(笑)

特大3個を選んだために3個入りの箱に収まらず、重ねて入れるのも傷がつきそうなので
うさが、右手に1個 左手に2個入った箱を持ち 受付へ戻ろうとした瞬間・・・

うさ「あ~っっ (T_T)」
豆さん 「あっ!! (ーー゛)」

桃畑に二人の声が響き、2個のももは地面に転がりました。(涙)
あれほど丁寧に扱って収穫したのに、箱の持ち方が悪く中の桃が転がり落ちてしまいました。
おそらく打撲を負ったであろう桃を救護し、結局桃を重ねて運ぶ うさ。
がっくり・・・・涙
DSCN0017 - コピー-s
豆さんごめんよ。

気を取り直し、受付へ戻ると冷たいおしぼりと大きな桃4個とナイフが用意されています。
完熟の桃がその場で味わえます。
みずみずしくて甘くてとっても美味しい桃で、おなか一杯♪
その後売店を物色して

momo9-s.jpg
桃のシロップ漬けも購入。
只今時間は11時。気温は40℃くらい・・・
立ってるだけで汗が吹き出てくる感じです。
そろそろ暑さの限界。

クーラーバックで冷やしておいた、クールベストを着て寄道せずに帰ります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.07.28 Mon l 山梨 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨年より豆家の恒例イベントに追加された「桃狩り」
目指すは山梨県一宮にある金桜園

連日熱帯夜の朝。
まだ7時前ですが、外の気温はすでに30度 湿度も高めでちょっと蒸し蒸しな感じ
DSCN9934-s.jpg
なので クールダウンベストを、着用して出発です。

DSCN9937-s.jpg
湿度が高い為か、ちょっとモヤっとした空模様。

DSCN9939-s.jpg
国道16号→県道63号から奥多摩に入り国道411号 大菩薩ラインを走ります。

DSCN9947-s.jpg
空もスッキリと晴れてきました。
気温は30度くらいですがクールベスト効果が抜群すぎて、ちょっと寒く感じてうさは峠に入る前に脱ぎました。
脱いだクールベストは、ヒンヤリ感を持続させるために持参したクールバックの中に入れました。
バックの中にはトレッキング用に使用しているボトルに水を入れて凍らせたものが、保冷材代わりに入ってます。

DSCN9965-s.jpg
DSCN9963-s.jpg
日差しはありますが、緑の多い道はとっても涼しく感じます。

柳沢峠に到着
DSCN9982-s.jpg
今日は富士山は見えませんでした。
momo3-s.jpg

只今の気温は27℃ とっても気持ちの良い天気です。

DSCN9990-s.jpg
下りも気持ちの良い道と景色がつづきます。
ワインディングを充分に楽しんで・・・

DSCN0003-s.jpg
勝沼を抜けて一宮へ向かいます。
だんだん空気が変わって、暑くなってきました。

自宅を出て3時間半 無事に目的地の桃園に到着~
DSCN0008-s.jpg

<つづく>

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.07.27 Sun l 山梨 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回は桃狩りのために山梨県笛吹市へ向かいます。
暑さも厳しい様なので、クールダウンベストも着ました~。
DSCN0035-s.jpg

ワインディングは涼しい山道を楽しみます。
DSCN9987-s.jpg
詳細は後程・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

2014.07.26 Sat l 山梨 l コメント (0) トラックバック (1) l top
日曜日・・・
DSCN9878-s.jpg
そこそこのお天気でしたが、豆さん連日お仕事に忙殺され睡眠も充分に取れていないので
RTツーはあきらめて、いつでも運転交代できる車でお出掛け。

遊ぶ元気もなさそうなので、近場の定食屋でエネルギーチャージ!!

かなり街外れのわかり難い場所にあります。
この交差点を右に曲がって・・・
DSCN9881-s.jpg

コンビに脇を抜けると・・・
こんな平屋の建物があります。
DSCN9882-s.jpg

高半(たかはん)
DSCN9884-s.jpg
休日のお昼時は比較的混んでます。
車での来店も多いですが、自転車乗りの方がとても多いです。
駐車場にはロードバイク用のスタンドもあります。

天丼・海鮮丼は小・並・大・特大と選べますが、特大の盛り具合が話題のお店でもあるみたい。
ギガ飯好きの方はチャレンジするのも良いかと思われます(笑)

豆さんは「刺身とモツ煮定食-普通盛」
DSCN9892-s.jpg

うさは「海鮮丼(小)と小鉢のセット」
DSCN9887-s.jpg

海の無い町の海鮮丼はいかがなものかとお思いでしょうが、とっても美味しいです♪
今日の小鉢は、2種類のお魚の南蛮漬 たまねぎと人参のすりおろしがたっぷり入ったタレで美味しくいただきました。

二人とも、この量で超満腹。おなか苦しいくらいです。
うさ目線では、小サイズが街中のランチでいただく普通サイズに思います。
あと、食事が提供されるまでにとっても時間がかかります。
この時もオーダーから1時間後くらいに出てきました。(苦笑)
なので、ここを利用するときは1時間待ちは当たり前の心構えでお邪魔します。
早く出てきた時は、「今日はラッキー!!」位な気持ちで・・・

満腹になったあとは、車の少ない県道をぐるりと走ってのんびり帰りました~。
日々時間に追われて必死に働いてるので、たまには時計を見ずにスケジュールに
追われることもなくのんびり気ままに過ごすのもいいよね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.07.23 Wed l 埼玉 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは,豆蔵です。
先週(7/13)の話になります。この日は,RTのタンデムツーではなく,独りR1で仲間と走りに行って来ました。
真夏,真冬を除く,年6回ツーリングを企画していて,今月は6月からのスライドです。
今回の行き先は,「大笹牧場方面」です。参加者は,Ninja900,ZRX1200,GS1200,bimotaSB8Rと私のR1の5台です。

そうそう,連日夏日が続いているので、クールベスト着用です。
このバイクに乗るときは、メッシュジャケットの上にGベスト 重ね着するのでRTの時と、多少違った使用感かな・・・
楽しみです。
しっかりと濡らしたベストを着用して朝5時に自宅を出発。
まだ、気温がそれほど高くないから、涼しいというよりも少し寒いです・・・

DSCN9803_convert_20140718193127.jpg

さて,東北道久喜IC近くのコンビニから出発です。
早朝なので,R4BPで北上します。この時間帯はとっても交通量が少なくて,スムーズに距離を稼げます。
出発後,1時間ちょっとで宇都宮を越えたコンビニで休憩。
クールベストは,高速移動と日差しが無い中での走行で,結構冷えます・・・。ある意味、クールベストの効果絶大!!(爆)
140713-4

今回のツーリングで1ヶ月ぶりにR1に乗りました。今までRTに乗ることが多かったので,ちっちゃくて,細くて,軽いR1です。このシェイプされた後姿がお気に入り(^.^)
140713-2

コンビニで休憩後,やっと峠道に入っていきます。
ルートは,R4BPからK30を通って,K56の八方ヶ原です。シングルなので,写真はありません(>_<)
ここは久しぶりに通りましたが,塩原温泉側に下りる道はかなりの酷道(コクドウ)になってました。仲間の1人はもう走りたくないといってました・・・。
私は,それなりに峠道を楽しんだのですが,いかんせん,寒すぎる!!
峠に入り、道端の温度計は「18℃」・・・
今日は夏日になるゆうてたやろー!!
クールベスト 必要ないやん(-_-;)
超~寒いです。

で,R400,R121をつないで,日光霧降高原大笹牧場到着。
DSCN9867_convert_20140714200233.jpg

ソフトクリームを食べるのは,ライダーの性・・・^_^; 寒くても食べちゃうんですよね~。もう冷え冷えです。
DSCN9866_convert_20140714200459.jpg
でも,寒くても牧場のソフトクリームは,旨しです!(^^)!

雲行きも怪しくなってきたので,ランチを取って引き上げます。
今回のランチに選んだのは,日光,今市の小百田舎そば (こびゃくいなかそば)です。
小雨が降りだしたので,お店の全景は撮れてません(-_-;)
地元の方が利用されるようなお店で,素朴でした。そばを注文したのですが,結構盛りが良くて,リーズナブル!

140713-3

食事を終えると,雨粒が大きくなってきたので,今市ICから日光宇都宮道路,東北道を使って大急ぎで帰ってきました。
埼玉県に入ってからは,雨も止んだのですが,今市から久喜までノンストップだったので,IC出口で小休止。
今回の仲間と楽しく走れてよかったです(^.^)
さぁ~,帰って雨で汚れたから洗車です。
DSCN9869_convert_20140713214842.jpg

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.07.20 Sun l 栃木 l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます,豆蔵です。
うさから,クールベストのインプレのバトンを受け取ったので,感じたことを書いてみたいと思います。
一言でいうと,「Good JOB,このベストええ仕事してまっせ~」です。
この一言で伝わると思います………(静)

いくらなんでも,これではヒドいので,もう少し書いてみます。
まず,水の含ませ方と絞り方です。

【水の含ませ方】
洗面台に水を張り,ベストを浸します。浸す時間は1~2分程度でした。
ポリマーの入ったところの生地が濡れるまで浸しました。新品だったので,少々水をはじく感じがしたので,しっかりポリマーに水を吸わせます。

【絞り方】
ベストを折りたたんで,手のひらで軽く水を切る程度にしました(合掌して絞りました)

次に,【実装】です。
やはり,うさも言ってますが,速乾性Tシャツの上に着る事がベストです。
袖を通して,すぐにヒンヤリ感に包まれます。ただし,ちょっと重量感もありますけどね…(汗)

さぁ,お待たせしました【使用感】です。
熱い日中に使用しましたが,ヒンヤリ感は比較的長く感じることができました。ただ,直射日光と温風のおかげで,ヒンヤリ感は持続しませんが,暑さはベストを着ていないときよりも和らぐ感じがします。
外の気温計で40度超えでも,汗はかきません。
これは,熱いシーズンには手放せません。おすすめします。
ツーリング中にヒンヤリ感を持続させる為に、ランチ等でエアコンの効いた室内に入るのであれば,持参して冷やしておくのが良いと思います。ベスト自体は湿ってますが,水が滴るほどではないので,椅子に掛けておくだけでも十分です。
その前に,トイレ等で新たに水を含ませるのがより良いでしょう。
更には,うさが言っていますように,クーラーボックスの活用もGoodです。

上手く活用する事で、夏も快適なツーリングが期待出来そうです。


2014.07.18 Fri l インプレ l コメント (5) トラックバック (0) l top
<つづきです>

帰り道は、佐野ICから東北道を利用します。
DSCN9833_convert_20140713203704.jpg

午後1時過ぎ この時間の上り線はガラガラです。
sano_convert_20140713204141.jpg

途中の寄道は、先輩ビーマー えっちゃんさんのブログで知った 羽生PA
江戸の町並みになっているとか・・・

ほんとだ~!!
DSCN9837_convert_20140713205208.jpg
高速道路のPAに見えないわ。

店内は・・・
DSCN9840_convert_20140713205516.jpg
夕焼け空の街並み

DSCN9844_convert_20140713210910.jpg
甘味の横綱 船橋屋でかき氷 苺ミルクをご購入

DSCN9846_convert_20140713211332.jpg
シロップと言うよりはいちごピューレな感じです。ミルクもたっぷりかけてあります。
ゴージャスなかき氷でクールダウン。

外は一段と暑くなってきましたので、そろそろ自宅へ帰ります。

高速道路を降りてしばらく走ると・・・
建物の壁面に描かれた
DSCN9853_convert_20140713212729.jpg
生コンメーカーのクマのキャラクター

この道を通る度に、目に留まります。
そして、このクマさん子供かしら?おじいさんかしら?と毎回疑問に思います。(笑)
いつの日か、この答えは出るのかなぁ~。

本日の走行距離 116キロ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.07.16 Wed l 栃木 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日の目的地は栃木県小山市。
クールベストの機能性を確かめる為に程よい距離を走りたくて、このお店でのランチを目指します。

DSCN9815_convert_20140713153137.jpg
カフェ アンジェ・フレーゼ
いちごの里の敷地内にあるカフェです。

県道から4号バイパス→国道50号を走ってきます。
DSCN9812_convert_20140713154103.jpg
台風が過ぎ去り、非常に良い天気。
日差しが痛いくらいに強いです。

自宅を出発して1時間半足らずでカフェに到着しました。
DSCN9817_convert_20140713155314.jpg

基本はいちご農園なので今はシーズンオフ。人は非常に少ないです。
カフェの利用は今回で3回目ですが、
いちごの里でのイチゴ狩りは13年くらい前から1月1日に来るのが豆家の恒例行事となっています。
ここのいちごは大きくてとっても美味しいの。

昔はビニールハウスっぽい建物しかなかったのに、今は・・・
DSCN9816_convert_20140713160303.jpg
ケーキやお土産を販売してる店舗やレストラン・カフェが出来て、道路も駐車場も舗装されて
ずいぶん様変わりしました。

店内からは道路を挟んで建っているビュッフェレストランいちご一会が見えます。
DSCN9821_convert_20140713194553.jpg
そちらは利用したことありません・・・

さてと、オーダーしましょ。
DSCN9818_convert_20140713161000.jpg
パンケーキとパスタをオーダー
ここのパンケーキ、ふわふわのクリームがてんこ盛りが特徴です。

外を眺めながら、静かな店内でのんびり
DSCN9819_convert_20140713195040.jpg
ここに居ると外の暑さを忘れます。

おっきたきた。季節の野菜のぺペロンチーノ
DSCN9823_convert_20140713195804.jpg
デザートのボリュームを考慮して、パスタはシェアします。
アスパラがたっぷり入って美味しいです。

そしてデザートのパンケーキ
DSCN9825_convert_20140713200726.jpg
初めて見たときはぎょっ!!っとしましたが、食べてみると見た目と違って軽い口当たりのクリームです。
クリーム系が得意では無いうさでも、美味しく食べられます。
食分比率は甘党の豆さんが3分の2担当~(笑)
フルーツはその日によって変わるみたいです。

参考までに、いちごの季節に来た時は
いちご
こんな感じ~♪

さてと、おなかも一杯になったことだしそろそろ帰りますか。
<つづく>


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.07.14 Mon l 栃木 l コメント (0) トラックバック (0) l top
