--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お気に入りの街のひとつ 小布施
栗で有名ですが、今の季節旬のフルーツも美味しい街
フルーツ目指して 走りま~す。

天候は怪しい予報なので車でお出掛け
行きは一般道を楽しむのが我が家流
国道254 走ります!!
DSCN0397-s.jpg

2時間ほど走り 群馬県へ
世界遺産 富岡製糸場前通過
DSCN0407-s.jpg
開場2時間前ですでに沢山の人が並んでました。スゴイ世界遺産パワー!!

途中コンビに休憩で・・・
DSCN0411-s.jpg
不思議なお菓子発見
案外美味しかったです♪

DSCN0416-s.jpg
日本三奇勝 妙義山通過~

DSCN0430-s.jpg
碓氷第三橋梁 通称 めがね橋通過~

DSCN0435-s.jpg
長野県 軽井沢町通過~雨 めっちゃ降ってます。
お盆休み真っ只中なので、軽井沢中心部へ向かう道はすごい渋滞してます。

第一目的地に到着
DSCN0446-s.jpg
道の駅 おぶせ
ここには、美味しい農作物が沢山あります。
DSCN0442-s.jpg
今の季節は 桃やネクタリン 品種も多いので迷いますわ~
冷蔵庫保存が出来るので、ネクタリン爆買い。新鮮で安価です。

第二目的地に到着
栗の街小布施 を散策
DSCN0465-s.jpg

めっちゃ王道ですが竹風堂栗ご飯でランチ
DSCN0454-s.jpg
栗が沢山入ったおこわ とっても美味しいです。
店員さんもみなさん感じ良いです。

食後に栗ソフトクリーム
DSCN0463-s.jpg

街中をぶらぶらと楽しんだ後は・・・

某ママさんのブログで知ったスーパーへ
DSCN0471-s.jpg

DSCN0575-s.jpg
話題のりんごバターご購入(笑)
その他にもオリジナル商品やご当地商品等魅力的な物が沢山ありました♪
とってもいいお店。今まで知らなかったことが悔やまれますわ~。
ここはリピ決定。

帰り道は 気持ちの良い山道 国道403→406を走ります。
DSCN0475-s.jpg
土蔵や大壁造りが立ち並ぶ 須坂市を通り 菅平高原を抜けます。
菅平高原は合宿の為に沢山のラガーマンが溢れてました。
DSCN0485-s.jpg
県道79号から小諸ICで上信越道へ
DSCN0490-s.jpg

DSCN0491-s.jpg
順調に流れていた道も 関越道合流目前で 渋滞に・・・
お盆のUターンラッシュです。
渋滞情報とにらめっこして、悩んだ挙句一般道へ下ります。
一般道は・・・
あら・・・こちらも
DSCN0501-s.jpg
だよね。(苦笑)

その後、お決まりの裏道を快走して無事に帰宅。

本日の戦利品のひとつ
素朴なお味のおやつでほっと一息いたしました。
DSCN0581-s.jpg

本日の走行距離 444キロ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.24 Sun l 長野 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは、豆蔵です。
今回はR1のメンテナンスということで、スライダーを取り付けます。
どうしてスライダーなのか?
それには理由があるんです。
今乗ってるのは09モデルで、その前は04モデルのR1に乗ってたんです。
そのバイクでハイサイドをくらって転倒したことがあるんですよ(^^;;
でも、スライダーのおかげで、一部カウルを取り替える程度で済んだんです(^_^)v
もし転倒しても被害を最小限にして長く今のR1に乗っていたいからという理由から、今回のR1にも取り付けます。
決して、コケるから付けるんじゃないですよ。転ばぬ先の杖ですよ(⌒-⌒; )

チョイスしたスライダーはフレームとクランクとオイルポンプの3種類。

140821-1-パーツ-s

フレームは転倒直後のダメージを軽減して、道路の上を滑って行く時に車体が削られないように保護してくれます。
クランクとオイルポンプは車体の側面で一番出っ張ってるところ。
道路を滑って行くと真っ先に削られて穴が開いちゃって走行不能になるのを防ぎます。

それじゃ、まず右側からいきましょう。
サイドカウルを外して、フレームを露出させます。
フレームにエンジンをマウントするボルトを抜いて、そこに共付します。
はい、これでおしまい…
そして、オイルポンプもカバーのボルトを外して、共付でOK
これでおしまい……(ー ー;)
続いて、左側も右側同様に装着。
呆気なく終わっちゃいますが、極力純正に手を加えなくて済むものを選んだ結果ですよ(-.-;)y-~~~
フレームスライダーの中には、カウルに加工を必要とするものもありますからね。
で、見栄えはこんな感じです。
少々、ゴチャゴチャしてる感はありますが、目的があるので我慢します。

140821-6-左カウルでなし-s140821-3-右なし-s

140821-4-左あり-s140821-5-右あり-s

140821-8-左カウルであり-s ※右側は撮るの忘れました(-_-;)

これらを取り付けたので大丈夫と思わず、気をつけてバイクを走らせます(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.21 Thu l メンテナンス l コメント (0) トラックバック (0) l top
せっかくの夏休みは、お天気がイマイチな日ばかり
この日も天気予報に傘マークは無いけど
遠くに見える山の辺りは空模様がちょっと怪しい・・・

なので、残念ですが車でランチにお出掛け~

やっぱりね~
峠に入ると 路面ウエットで視界はこんな感じ
DSCN0585-s.jpg
車でよかった♪

秩父にはお蕎麦屋さんが山ほどありますが、
今日はオープンして間もないおそば屋さんをチョイス

夏休みで込み合あう国道を避けながら開店時間に到着!!
DSCN0589-s.jpg
メインの通りから1本裏に入ったところにあるまるたさん
自宅の一部を改装した店舗らしい・・・
DSCN0591-s.jpg
おじゃましま~す。
DSCN0595-s.jpg
一番乗りでした。
美味しい冷えた緑茶を飲みながらメニューとにらめっこ
どれも美味しそうで迷いますが・・・


豆さんはてんざる
DSCN0600-s.jpg
うさはとろろそば
DSCN0599-s.jpg
とろろ汁ともり汁の両方が添えられててうれしい限り。
そば粉は秩父産
DSCN0598-s.jpg
おそばは期待通りとっても美味しいです!!
香のよいおそばに、つゆ。めっちゃおいしい♪
抹茶塩が添えられたてんぷら
薄いころもがサクサクで、本当に美味しい。
ふわふわのととろ汁も美味しかったなぁ~。

食後には
DSCN0601-s.jpg
お茶と秩父田舎まんじゅう
ふかふかな生地に上品なこしあんが包まれていてこれまた美味しい。
ご主人の実家が和菓子屋さんらしく、そちらの商品らしいです。

どれもこれも美味しくて大満足でした。
そのうち並ばないと食べられないお店になりそうな予感。
その前に、また来ましょ〜 今度はバイクでね。

DSCN0602-s.jpg
食後は、秩父神社前をぷらりとして 帰宅です


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.21 Thu l 埼玉 l コメント (2) トラックバック (0) l top
夏休み初日、楽しかったツーリングを思い出しながら房総半島へ向かいます。
本日の目的は、海鮮丼ランチ!!

国道16号をひたすら走り
DSCN0274-s.jpg

国道297号→国道465号
DSCN0310-s.jpg
県道81号 清澄養老ラインへ向かうと 連日の雨により通行止め。
あらあら・・・

迂回路を通り軌道修正して海の見える道へたどりつきました。
DSCN0337-s.jpg
そしてランチのお店は
DSCN0340-s.jpg
先輩ビーマーさんのブログで見た船よしさん
12時過ぎに到着しましたが、待ち時間無く席に付けました。
DSCN0344-s.jpg
二人ともおらが丼を注文。
海鮮丼に煮魚 つみれ汁が付いてます。
このつみれ汁とっても美味しかったです。もちろんおらが丼も新鮮で美味しかったですよ。

とっても満腹になったところで、のんびり道を走ります。
DSCN0357-s.jpg
ツーリングマップルを見ながら、よさそうな道をその場でチョイス。
房総には、良い道がまだまだ沢山あるんだろうなぁ~。

そして
DSCN0365-s.jpg
楽太郎ツアーズでも立ち寄った道の駅で
しばし休憩
DSCN0370-s.jpg
びわジュース なかなか美味しいです。

休憩を終えて、帰り道は高速道路で一気に自宅を目指します。
スカイツリーを横目に首都高を抜けて~
DSCN0390-s.jpg
雲の多い一日でしたが雨に濡れることなく、
お盆渋滞にも巻き込まれず、無事に帰宅出来ました。

本日の走行距離 343キロ



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.19 Tue l 千葉 l コメント (2) トラックバック (0) l top
兼ねてより友人と約束していたポタリング。
なかなかお互いの予定が合わず、2年越しでやっと実現。

4号バイパスを利用して宇都宮を目指します。
DSCN0503-s.jpg
自転車積んで出発~

DSCN0512-s.jpg
今朝は霧が濃いです。

DSCN0518-s.jpg
お盆の渋滞が心配されましたが、難なく目的地に到着。
待ち合わせ場所のろまんちっく村
こちらに車を駐車して、自転車で目的地を目指します。
DSCN0513-s.jpg


友人のプランニングしてくれたコースを目指してスタート!!
ろまんちっく村を出発して
DSCN0519-s.jpg
県道77号→62号と走ります。
緩やかなアップダウンを繰り返し田園風景の中を走る気持ちの良い道
DSCN0558-s.jpg


20キロほど走り大室ダムへ到着
DSCN0542-s.jpg
天気予報では暑くなる予定でしたが、ありがたいことに曇り空。
DSCN0524-s.jpg
自転車で走るには、夏の日差しは無い方が助かります。

このあとはお楽しみのランチタイム♪
大室ダム脇にあるおそば屋さん草允 わらび野
開店30分前ですが、すでに何組か待ってる方達がいます。
決してわかりやすい場所にあるわけではないのに、人気店らしく次々と人が集まってきます。
開店時間になり通されたお席は・・・
DSCN0532-s.jpg
大きな窓から外を見渡せるカウンター席
限定のランチプレートをオーダー
DSCN0534-s.jpg
DSCN0537-s.jpg
DSCN0539-s.jpg
もりそば・サラダ・季節のやさいてんぷら・デザートがついてます。
どれもとっても美味しくて感激です。
このお店、リピ決定。季節ごとに伺ってみたいと思いました。

とっても満腹になったおなかを抱えて再び自転車漕ぎま~す。
ちょこっと走って早くも珈琲タイム
日光珈琲へ到着
DSCN0549-s.jpg
廃屋をカフェにした雰囲気あるお店
DSCN0550-s.jpg
美味しい珈琲を飲みながら、四方山話に花が咲き気づけば1時間以上経ってます!!
すっかりまったりモードになってしまいましたが、ここが折り返し地点。
残りは比較的下りメインとの事。がんばって漕ぎま~す。

DSC_0323-s.jpg
日光杉並木爆走~(笑)
その後県道70号を走り

宇都宮森林公園入り口のコンビ二で最後の休憩
DSCN0553-s.jpg
ずっと曇り空っだったのに、フィナーレに合わせて真夏の日差し出てきました!!
最後のご馳走、今日一番の上り坂がこの後登場するとの事・・・
ドリンクを補充して準備万端。再びスタート!!

この後、毎年宇都宮で行われる自転車レースジャパンカップのコースを走ります。
と、いっても体力無いのでほんの一部だけ。
DSCN0556-s.jpg
ちょっとの上り坂なのに、坂が非常に苦手なうさは白旗振りながらやっとみなさんに合流。
お疲れ3人組みは右の下り坂へ・・・
余力のある豆さんは、一人正面の上り坂へ消えて行きました。

その後再び合流して、
DSCN0563-s.jpg
車のほとんど通らない田圃道で撮影会を楽しみながらろまんちっく村へ帰りました。
久しぶりの自転車でしたが、とっても楽しかったな~。
素敵なプランを用意してくれた友人に感謝です。
また、行こうね♪

本日の走行距離 50キロ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

2014.08.17 Sun l 栃木 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今回は・・・
2輪と言っても自転車。

DSCN0515-s.jpg

久しぶりに自転車でポタリングです。
DSCN0567-s.jpg

景色もランチも美味しかった~♪

詳細は後日・・・




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.16 Sat l 栃木 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは,豆蔵です。
我が家のナビは,電源を取らなくてすむようにバッテリー駆動時間の長いのがいいと思って,「サイクルゴリラと」を選んだんです。
サイクルゴリラといっても,ちゃんと自動車モードはありますよ。自転車だけじゃありません(^_^)v
バッテリー稼働時間はなんとカタログ値で6時間!!
140812-サイクルゴリラCN-MC02D_img
※パナソニックさんのHPより拝借

でも,他のものよりもバッテリー駆動時間が長いんですけど,何回かツーリングで使ってみて,やっぱり電源が欲しいなぁ~なんて思ってました(^_^)
で,ハンドル周りにシガーソケットを付けようと思います。
シガーソケットへの電源はバッテリー直結なんてのもありますが,ご存知のようにバッテリー上がりが気になります。
そこで,今回はヒューズボックスから電源を取ることにしました。
我が家の1150RTのヒューズボックスは,進行方向に向かって左から9番目のヒューズは未使用なので,平型ヒューズ電源を使って電源を取り出します。通常は…,そう通常は…
でも,我が家のRTはETCの電源にこれを使っているので,この方法は使えません(-_-;)
なので,電線の途中から電源取り出しコネクターを使って取り出します。
140812-エーモン電源取り出しコネクター
※エーモンさんのHPより拝借

実際のヒューズボックス内の配線はこんな感じです。
140812 ヒューズBOX-s

配線は画像の赤線のルートです。
ハンドル周りの配線と同じく,タンク横に配置して,所々タイラップで軽く固定します。
シガーソケットの-(マイナス端子)はバッテリーに接続します。
140812-配線ルート-s

これで電源の取り出し,配線が終わりました。
ナビの充電ができることとETCが認識できることを確認して作業は完了です。
これで,どこまででもナビが使えて助かります!(^^)!

↓ポッチっとしてもらえるとうれしいです(^_^)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


2014.08.12 Tue l メンテナンス l コメント (0) トラックバック (0) l top
酷暑が続く、ある休日。
連日のこの暑さでは、バイクに乗る気になれません。
家で一日中のんびりも、ちょっともったいないので
県内のお気に入りのケーキ屋さんへお茶をしにドライブです。

国道16号線外回りを千葉方面へ。
暑さの為か、車も少なめでストレス無く目的地の ケーキ屋さんへ到着
春日部にある菓子工房オークウッド
gaikan 1-s
敷地の中に植えられた木々が涼しげです。
gaikan 2-s
駐車場から中へ歩いていくと中庭があって・・・
椅子やテーブル、ワンちゃん用にリードをつないでおくところがあります。
gaikan3-s.jpg
ケーキ屋さんとカフェとに分かれます。

建物も庭の草花も、雰囲気がとっても好きです。
スタッフも感じの良い人たちばかりです。

ケーキ屋さん入り口
g 2-s

カフェ入り口
g 1-s
今日はこちらの扉へ。

140803_135745-s.jpg
午後の2時 比較的空いてました。
写真 1-s

お好みのデザートとドリンクをオーダー
c 4-s

チョコレート好きの豆さんはこちら
写真 5-s

うさはパンケーキ
ここの、シンプルなパンケーキが大好き♪
写真 4-s
きめ細かい生地がとっても口当たりが良いのです。
パンケーキの上にいろいろ乗っていないところも好きです。

しばし、のんびりとした時間をすごさせてもらいました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.08 Fri l 埼玉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
<つづき>

いよいよ始まりです。
_IGP5220-s.jpg

長岡花火大会は、プログラムに沿って進められます。
連続的に打ち上げられる一般的な花火大会と違い、
何種類かの花火を組み合わせ、ひとつの作品として仕上られたものが37組打ち上げられます。

花火の種類や込められたメッセージ・スポンサーなどが語られたあと、その作品である花火が上がります。
なので、アナウンスや音楽が聞こえる会場で観覧した方がより楽しいと思います。

_IGP5276-s.jpg
作品が終わるごとに歓声と拍手が沸き起こります。
なんだか、ショーを見てるみたい♪

h 3-s
空一杯
DSCN0214-s.jpg
視界一杯に花火
_IGP5264-s.jpg
私の写真では、その感動をお伝えできないのが残念・・・
ぜひ、生で観覧してください!!とてもおススメです。
とても感動的な時間でした。


感動の余韻もそこそこに、現実へ戻ります(涙)
混み混みの駅・ホーム・新幹線・・・
車に乗って、深夜無事に帰宅いたしました。

本日の走行距離:380キロ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.05 Tue l 新潟 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今回の目的地は日本三大花火大会のひとつ「長岡まつり花火大会」
_IGP5252-s.jpg

以前、一度行った時は「三尺玉」が有名だったけど今は
復興祈願花火 「フェニックス」が有名みたい。
動画サイトで検索すると多くの方が花火の様子をアップしてます。

日程がいつも8月2・3日なのですが、今年はちょうど土日と重なったため
これはチャンスと観覧計画を練りました。

観客数が延べ100万人近くといわれてるので、場所取りが大変と思い
有料観覧席の購入を試みるも抽選によりはずれ~

ならば並んで場所を確保します!!
開場時間前に到着するよう自宅を7時に出発です。

DSCN0122-s.jpg
関越道を北上します。

DSCN0134-s.jpg
夏の空。今日も暑くなりそ~。

途中塩沢石内SAで休憩
DSCN0148-s.jpg

コシヒカリアイスをいただきながらしばし休憩
DSCN0152-s.jpg
さっぱりとりたアイスで美味しかったです。

おやっ長岡花火パッケージの柿の種発見!!
DSCN0150-s.jpg
この缶、食べ終わったら貯金箱になるみたい(笑)
今日の記念にお買い上げ~

長岡よりも手前の大和PAのETC出口から関越道降りま~す
帰りの大渋滞を避けるため、手前で車を駐車して電車で長岡入りします。
それも、在来線も混みそうなので新幹線を利用(笑)

目指すは長岡駅からひとつ手前の浦佐駅
DSCN0158 - コピー-s
駐車場は無料です。
DSCN0159-s.jpg
上越新幹線の駅の中では、最も利用者が少ない駅らしい・・・
DSCN0161-s.jpg
ホームにはほとんど人は居ませんが
新幹線はそこそこの混み具合でした。

長岡到着~お時間は11時
DSCN0171-s.jpg


駅には花火のレプリカが展示されてました~。
DSCN0173-s.jpg
三尺玉 でかっ
DSCN0174-s.jpg
スケール比にタバコを置いてみましたw
このサイズが、空に上がっていくなんてちょっと驚き

駅から会場までは、のろのろ歩いて30分くらい。
開場は2時ですが、状況確認を含めて現地へ直行します。
日差しが降り注ぐアスファルトの上を歩き始めて3分・・・
私は早くも茹でタコ状態・・・
暑さに負けて、その後1枚も写真とってません。

会場に到着すると、無料席の開門を待つ人たちですでに長蛇の列。
只今11時半ですが、止むなく並びました。
体感的には気温40度越え・・・
待つ事1時間。体力の限界を感じた12時半 会場のお知らせが~♪
予定よりも早く会場入りさせてもらえました。良かった~。
豆さんの機敏な行動により、良い場所確保できました。
ほっ。

後は、夕方までフリータイム。
某ママさんの教えに習って、地元スーパーで買出し。
DSCN0181-s.jpg
安くて地元の食材も豊富で良いスーパーでした。

強烈な暑さで茹で上がった身体に、地元の八色スイカ購入(←こちらも某ママさんの教え。)
そのほか、ドリンク・氷・おやつを購入
私達は午後1時ごろ、なんのストレスも無くお買い物できましたが
その後5時過ぎに再び立ち寄ろうと思ったら なんと!!
入り口から大混雑。まさに首都圏の朝の通勤電車のラッシュ状態。
カタツムリ的な私は、買い物どころか店内に入ることさえ出来ませんでした。
恐るべし、長岡花火!!

~時の流れ~


e_IGP5217-s.jpg
だんだん人も増えてきました。

DSCN0209-s.jpg
日も沈み、花火大会まもなくスタートです!!

<続く>

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014.08.05 Tue l 新潟 l コメント (2) トラックバック (0) l top
