--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年も秋の味覚を楽しむ為に、小布施へ♪

出発時間は朝4時!!
と言うのも、今回ターゲットのひとつが先着順の数量限定品。
睡魔に襲われてのドライバー交代を考慮してクルマで向かいます。

予想通り途中で運転手交代~(笑)

目的地の小布施には7時半到着
むむっ
早くも150人以上並んでいそう
150926-01.jpg

先日、アド街で小布施の街を紹介していたそうだから普段以上に混雑しているのかな?!
8時過ぎから入店時間が記載された整理券の配布が始まり、8時半頃に我が家も整理券ゲットできました。
11時半から入店の整理券でした。

それまで小布施の街を楽しみます。
まずは車で、小布施の道の駅へ移動

小布施の農産物を仕入れます!!
150926-04.jpg
りんごに栗 美味しそう♪
150926-03.jpg
あとは、この辺りでしか購入できないぶどう「ナガノパープル」などを購入♪

りんご満載のトラックも発見!
長野を感じますわ~
150926-02.jpg

あれやこれやと旬の農産物を購入した後は、再び小布施の中心地へ戻り街を散策します

いつもの町営駐車場にクルマを停め、気ままに散策路をぶ~らぶら
小布施には車両が通らない小路が沢山あります。

地元の人は「家の外はみんなのもの」と考え「家の庭は誰もが通り抜けられる」という文化があるそうな。
「お庭御免」と、言うらしいです(by アド街情報)

青空にそびえたつ煙突に誘われて「お庭御免」をさせていただき
150926-08.jpg

軒先を歩いて近づいてみると
150926-07.jpg

江戸時代から続く酒屋 松葉屋本店さんの煙突でした
150926-09.jpg
間近で見る存在感。確かに、一見の価値ありです。

他にも路地にある素敵なお店を発見できたので、次回来訪する楽しみが増えました♪

メインストリート沿いにあるこちらのお店、かなり行列が出来てました。
ちょうど人が切れたところで店内を覗いてみると 今川焼きのようなお菓子を焼きながら販売
まるまるとしている為焼くのに30分くらい掛かるようで、みなさん予約をして焼きあがった頃来店する様子
150926-10.jpg

予約をしてない我が家
今回はあきらめましょうと思ったら、たまたま運良く2個だけあったようでその場で購入できました。

外はさっくり 中はしっとり栗餡&栗が入って 絶品です!!とっても美味しい♪
150926-11.jpg
これは、次回もいただきます!!

そして こちらはジェラードショップ マローネの「ナガノパープル」のジェラード
150926-12.jpg
これまた、絶品!!
さっぱりしてるのに、ぶどうの味がしっかり。まさにナガノパープルを食べているみたい!!
去年いただいた栗ソフトクリームよりも好みです♪
ここも、また来ます!!

この街には食べてみたい美味しい物が溢れていて、胃袋が足りないです~(涙

さてと、そろそろお時間なので今回の目的地へ

小布施堂本店の「朱雀-すざく」なるものをを頂くために

150926-13.jpg

本宅へ
150926-17.jpg

テーブルについてしばらくして運ばれてきた朱雀
150926-14.jpg

お~これですか!!この時期にしかいただけない和菓子とは
蒸した栗を素麺状に裏ごしして栗餡の上へふんわりたっぷり乗せられます♪
美しいです♪

遠目でチラ見すると、もり蕎麦に見えなくもないですが・・・
150926-18.jpg

お味は、まさに栗~(笑)
お砂糖を一切加えてないので、優しい栗の甘みで美味しいです。
ふわふわで口いっぱいに栗の風味と甘みが広がります。
和菓子というより、栗をいただいてます!!って感じ
中央の栗餡と一緒に頂くと、和菓子としての美味しさが更に広がります。

なるほど~、食べ進めていくと和菓子なのに添えられたお茶がお抹茶じゃ無い理由がよくわかります。
裏ごししたふわふわの栗をほおばると、水分が少ないので口の中がパフパフしてきます(笑)
香ばしい香のほうじ茶が、そんな口の中を落ち着かせてくれますわ。
お抹茶だと、少々水分不足となりますかしらね。
テーブル各所で、お茶のお代わりが必須となっておりました(笑)

貴重な季節のお菓子を堪能させて頂きました。
栗好きな私としては、美味しくいただきましたよ。
でも、来年は4時出発でここへ来る事は無いかな・・・

栗好きな私、4時出発するなら中津川のくりきんとんめぐりも行きたいな~

その後は、ツルヤを物色
150926-19.jpg
こんな物も購入してみました♪どんなお味かな~


本日の戦利品♪美味しい物沢山でうれしい~
150926-05.jpg
ナガノパープル ほんと美味しいです!!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





2015.09.30 Wed l 長野 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日のツーリングで,我が家には珍しくヘッドライトを必要とする夜の走行になりました。
そこで,数台の対向車からパッシングを受けて,「?」だったのですが,どうやらヘッドライトが切れていたようです。
道路には街灯があったり,ヘルメットのシールドがフルスモークだったこともあり,気づきませんでした。その後の走行はフォグランプで事なきをえましたが,早速交換を行います。

1150RTのヘッドライトバルブの規格は「H7」
4輪用のものも考えましたが,そうそう交換することもないだろうということで,少々高めの2輪用を購入。

150921-1-s.jpg


バルブはヘッドライト背面のカバーを取り外すところから始めます。
カバーはクランプで固定されているので上に跳ね上げて,下にヒンジのあるカバーを開きます。

150921-2-s.jpg


カバーを開いた後,ソケットを抜いて,バルブを固定しているクリップをツメから外してバルブを取り出します。

150921-3-s.jpg

150921-4-s (3)


購入したバルブを取り外した手順とは逆で取り付けます。
これで,バルブ交換は終了。
ちゃんと点灯しています。

150921-4-s.jpg

続いて,アイドリングが低いと感じたので,スロットルワイヤーを微調整します。
調整する箇所は,右ハンドルのスロットル下部にあるネジを回して行います。
スロットル側(外側)のナットを緩めてネジを回し,ナットを締めて完了です。

150921-5-s.jpg

作業終了後,アイドリングで確かめました。若干ではありますが,アイドリングが安定したような気がします。
ホントは負圧ゲージでアイドリングスクリューを調整すべきなんでしょうが,我が家には負圧ゲージなるものはないので,これで様子を見ましょう。
もしダメなら,バイク屋さんにお願いするしかないかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.09.24 Thu l メンテナンス l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは,豆蔵です。
今回はうさが外出しているので,私の一人旅です。

シルバーウィークはホントによく晴れました。
連休なのでちょっと遠くまで足を延ばそうかと思い,紅葉シーズンの下見を兼ねて奥只見まで行ってきました。
このルート以前より目をつけていたいたのですが,なんせ距離があるのでなかなか実行できませんでした^_^;
ルートはざっくりと次の通り。一人旅で連休中日で時間もあるので,全工程下道です(笑)
R17~(上武道路:赤城山)~R353~R17~(三国街道)~R352~(奥只見)~R121~R400~(那須塩原)~R4BP

さぁ~出発です。
出発はランチのお店を決めていたので,開店時間に合わせて自宅を7:30です。
ランチは某ブロガーさんに紹介されていたお店です。
当然のことならが,一人旅ですので走行中の写真はありません・・・(汗)
しかも,三国街道の交通量が少なくて,ガンガン距離を伸ばしたので,ほとんど休憩をとってません。
ということで,いきなり新潟県魚沼です(途中,1度休憩しただけです・・・)。

150920-1-s.jpg


ここでは,魚沼産コシヒカリを食べるべく,「こめ太郎」さんにお邪魔しました。
お釜で炊いたコシヒカリがいただけるのです。
好みからすると,ややご飯の水分が多いような気がしますが,甘みがあって美味しかったですよ。漬物とお味噌汁があれば,十分ってくらいです。

150920-2-s.jpg

コシヒカリご膳
150920-3-s.jpg


このお店は人気店らしく,開店30分後には並ぶようです。私は開店15分前だったので待たずに入店しました。

お腹もいっぱいになったということで,奥只見に向かいます。
奥只見には,「奥只見シルバーライン」という全長22km,そのうち18kmがトンネルの道路があるのですが,私は国道を選択。この国道,シルバーラインとは対岸に位置するので,ダム湖のレストハウスには寄り道しずらいです。ということで,「自然」を楽しみならが進みます。
ダム湖周りの道路の幅は1.5車線ほどで,ブランドコーナーが多いので,スピード控えめでのんびり景色を楽しめます。途中,路肩にバイクを止めてダム湖も眺めることもできます。秋には綺麗な紅葉が拝めるかも・・・

150920-4-s.jpg


R352をそのまま進み,福島県との県境。
ダム湖に流入する川辺で今日見た景色の余韻に浸って一休み。
ここから奥会津までは,尾瀬があったりキャンプ場が多く,アウトドアが楽しめそうでしたよ。

150920-5-s.jpg


ここからは,家を目指して,R121~R400,那須塩原を通過してR4BP(バイパス)をひた走ります。
帰宅は,19時30分,全工程480kmでした。ルートはアプリケーションの制約上,栃木県がゴールになっています^_^;
紅葉シーズンにもう一度走ってみたい道でした。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



2015.09.22 Tue l 新潟 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日のお休みは
我が家の恒例行事「ぶどう狩り」
昨年
同様、勝沼の久保田園へ向かいます。

お天気は悪いのでクルマで。
クルマの移動は飲食が出来るのが嬉しいわ~
昨日食べられなかったくまパン いただきます!!
1509068150
すぱっと4分割(笑)

いつもの下道ルート、奥多摩抜けて山梨へ
1509068151

久保田園へ到着
1509068161
午後からお天気が崩れる予報だった為、午前中に来園者が集中して激混みでした
看板うさは子供達に囲まれていて、ご挨拶できず・・・

さっそくピオーネのブドウ畑へ
1509068152
お~ 今年も美味しそうなぶどうが沢山♪

畑では久保田園四代目のお兄さんとお会いできて、ちょっとお話しできました。
1年に1度しか行かないのに、覚えてくれてて嬉しいわ~

今年も大粒でとっても美味しいピオーネでした
日々の努力の賜物ですよね。本当に美味しいぶどうでした ごちそうさまです。

駐車場上にもぶどうが沢山
1509068158
毎年 久保田園のピオーネを食べて 夏の終わりを感じる豆家であります

その後は、無料の雁坂トンネルを抜けてランチを頂くために秩父へ向かいま~す

途中の寄り道は滝沢ダム
1509068169

埼玉県県内最大のダムなんですよね
いつも通過していたけどダムサイトに立ち寄るのは初めて
1509068162

歩いてみると大きさを感じます
エレベータや階段を利用して下流の公園へ降りることが出来るみたい

いつも通過してるループ橋をこんな風に眺めることが無いので、ちょっと新鮮
1509068167

霧雨の上、ちょっと寒くなってきたのでお散歩終了
秩父のお蕎麦屋さんへ向かいます

今日は、荒川にあるお蕎麦屋さん
和味(なごみ)
1509068176

国道140号から曲がって細い道を入って行くとあります。
初めて行く人は、この道であってるのかしら(・_・;)ってちょっと不安に感じるかもしれないです

ここのお蕎麦も我が家好みなので何度か訪れてます
とっても静かな自然に囲まれた中にあるので、この場所にも癒されます

せいろ蕎麦
1509068179
やっぱりここのお蕎麦は美味しい♪
そしてそばつゆも美味しい。
まめさん好みの、だしの香が立ちすぎないスッキリしたそばつゆです

私はかつおだしが好きなのでまるたのそばつゆが一番好きなんですけどね(苦笑)

秩父にはまだまだ行った事のない美味しいお蕎麦やさんがあるんだろうなぁ~
新そばの季節になったら、戸隠蕎麦まつり的に秩父で食べ歩きしてみようか!!
でも半ざる(3ぼっち)が無いと難しいかな?





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.09.11 Fri l 山梨 l コメント (2) トラックバック (0) l top
久しぶりに傘マークの無い土曜日
ざんね~ん、私はお仕事です(涙
豆さんはR-1で軽く走りに行く様子


昨夜は飲み会だった豆さん。
お土産にこんなパンを頂いてきました
1509058148
笑える~
かわいい動物パン
くまさんがチョコ うさぎさんはクリームパン
大人2人の家庭におちゃめなお土産を持たせてくれる上司、素敵です!!(笑)


可愛いだけに、頂く時に少々心が痛みますわ(>_<)

1509058149


うさぎ食べて行ってきま~す!!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.09.05 Sat l つぶやき l コメント (6) トラックバック (0) l top
ここのところ週末の天気に恵まれず、バイクも外遊びも出来ず・・・
基本、アウトドアが好きな豆家なので休日が雨だと非常に残念ですわ。

そんな日は自宅で、密かなお楽しみ燻製作り♪
作るものはスモークの王道 ベーコン・うずら・チーズ
本格的にソミュール液に豚バラを漬け込んで・・・とは、してません(>_<)
我流で手軽に作ってます。
お肉は、豚バラよりも豚肩ロースがお好みです。
自家製鶏ハムを作る要領で、豚肉を1週間ほど塩漬けして低温でゆでて
ハム状に仕上げたものをスモークしています。

1508308128

雨が降っているので2Fのベランダで・・・

普段は、庭で・・・
私が仕事で豆さんが休みの日に、作ってくれる事が多いかな
15083074182

スモークを楽しむきっかけは10年以上前に、ホームセンターで安売りしていた
これ
150830house
ダンボールで出来ているのに、とっても美味しく出来たんです♪
こんなに簡単に美味しい物が作れるならと

その後は、鍋 とか ミニウェーバー風(笑) バーベキューグリルとかで作っていました。

最近はスモーカーを購入して、快適なスモーク生活を送ってます。

美味しく出来上がったスモークを肴に一杯・・・
1508308135
なのが一般的かと思われますが、私の場合はおやつとなります(笑)

ベーコンは一晩置いてからいただきま~す
1508308138


今度の休みは晴れるかな〜
秋晴れの中をバイクでお出掛けしたいな。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.09.01 Tue l その他 l コメント (5) トラックバック (0) l top
