--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは,豆蔵です。
11月末の連休にバイク仲間と秩父にツーリングに出かけてきました。
この時期でも,まだ紅葉を見れるかなぁ~なんて甘い期待に胸を膨らませて・・・
そう,ちょうど一年前のこんなツーリングのように・・・(前回はこんな感じ)⬅︎リンク訂正しました(^_^;)

参加者は,ZRX1200改,Ninja900R改,GSX-R750改と私のYZF-R1改の4台です。
当日の空は曇り,生憎の空模様でしたが,気にせずツーリングスタート(^o^)丿
ルートは,地元のコンビニ~定峰峠~龍勢会館~両神村~R140~中津峡,帰路は来た道を帰るのですが秩父ミューズパークにもちょっと寄り道しました。
今回は私単独だったので,走行中の写真はありません<(_ _)>

定峰峠は路肩に落ち葉が山積みで,普段走っているときよりも神経を使いました。
天候もよくないので,走っている方は少なめ。
走り慣れた秩父の道を軽快に進んで,本日の目的地である中津峡に到着。

151122-1-s.jpg

ご覧のように,すでに冬景色・・・(ToT)
辛うじて紅葉している木々は残っているものの,紅葉シーズンというにはほど遠い有様。
心も身体も寒くなったので,あったかいものを求めて売店へ。

151122-2-s.jpg

店主に話しを聞くと,ここは紅葉シーズンのみの営業で,シーズンが終わると建物を撤去してしまうとか。で,毎年この建物を再度建築するのだそうです。
そんな話しを聞きながら,囲炉裏のそばで「いのしし汁」であったまりました(^_^)

151122-3-s.jpg

いのししの肉ってもっと癖のあるものだと思ってましたけど,そうでもなく美味しく頂きました。具沢山で満足でした。

紅葉?の後はランチのために移動です。
今回のランチは「そば」。この時期の秩父でランチといえば,これですね。
お店は食べログでも秩父のお蕎麦屋さんで人気のある「二八そば ひらい」さんをチョイス。
151122-4-s.jpg

外観は大きなこだわりを感じない佇まいですが,そばには大きいなこだわりがあるようです。皆さんそこを理解されているようで,お店は大繁盛してて行列のできるそばの美味しいお店なのです(^o^)丿
私が注文したのは,盛そばととり天丼のセット

151122-5-s.jpg

ゆつは,甘み控えめで私好みでした。
食事の後には,蕎麦湯が出されるのですが,これが普通の蕎麦湯ではないのです。
そば茶をとった後のそばの実とそばを打った後の切れ端作られてお料理なのです(゜o゜)
※蕎麦湯の写真は取り忘れました<(_ _)>
そう一般的なゆで湯とは違うのですよ~。最後までそばの香を楽しめました。
途中いろいろありましたが,ツーリングを楽しめました(^_^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.11.23 Mon l 埼玉 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

しし汁
シシ汁おいしいですよね~♪
イノシシさんを下処理した猟師さんが上手だったのでしょう。もしくは、若いシシさん。
年寄男シシさんは臭いのが多いです。
私はイノシシ甘辛煮が好きです。
2015.11.24 Tue l かえる妻. URL l 編集
そうなんですね(O_O)
かえる妻さん、こんばんは。
物知り〜。勉強になりました。
イノシシって人と同じでオヤジは臭いんだ〜(T . T)
お肉も年齢もいろんな意味で気をつけなきゃ(ー ー;)
2015.11.24 Tue l 豆蔵. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mameusabike0511.blog.fc2.com/tb.php/136-772c1515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
