こんばんは,豆蔵です。
昨年末に走り納めをしようとRTのキーを捻ったのですが,セルが回りません・・・(-_-;)
バッテリーチャージャーで充電しても症状が変わらないので,バッテリーがお亡くなりになったよう。
ということで,今回のメンテナンスは,「バッテリー交換」です。

1150RTのバッテリーは,純正品だと諭吉さんが2人も必要。
そこで,ネットで先輩ビーマーさんのブログで調べて,代替品を購入。なんと,アマゾンで4,000円程度なんですよ(^_^)
これが,購入したバッテリーです。

160109-3-s.jpg
交換して気が付いたのですが,前オーナーさんも同じものを使ってました(^_^;)

実際の交換作業はこんな感じです。
まず,左側のカウルのみ取り外します。
(いつも思うのです,いっぱいビスがあるので大変です・・)
次に,クリーナーボックスの蓋をリア側のビス2箇所を外して開けます。
蓋が開いたら,エアダクトを取り外す。
これで,バッテリーが引き出せます。

160109-01-s.jpg

バッテリーを引き出す前の状態はこんな感じです。
ターミナルは,引き出した手前側から取り外すことになりますので,プラスorマイナスのどっちからだっけ?!って悩むことはないので安心ですね(^_^)

ここで,注意事項があります。
このバッテリーだと,ターミナルに開いてある口径がコードのビス径よりも小さいので,ドリルでターミナルの口径を大きくする必要があります。
口径を大きくしないのであれば,コードに接続しているビスをバッテリーに付属しているものに交換する必要があります。
私は,コードをいじるより,ドリルでターミナルの穴を大きくしました。

160109-2-s.jpg

さぁこれでエンジンもかかります。
走り納めが出来なかった分,これからのツーリングを楽しみたいです(^o^)丿

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


2016.01.12 Tue l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No titleパチパチ~
楽太郎ツアーズプッシュしてくださいなぁ~
ふせもり食べてないので是非!!
2016.01.12 Tue l にゃびのママ. URL l 編集
にゃびのママさんへ
楽太郎ツアーズのブログ、見ましたよ〜(^ ^)
お蕎麦屋さんは残念でしたね。私の思いが伝わっちゃったんでしょうか…(ー ー;)
私もみなさんとお蕎麦が食べたいので、ツアーのリベンジをプッシュします\(^o^)/
2016.01.13 Wed l 豆蔵. URL l 編集
きたっ!定番の秋月電子のバッテリー♪
ド定番てすよね〜
うちのRTもそろそろ交換を考えんといかんのですが、
いつもの秋月にするか思い切ってリチウムにするか悩みちうです。
蕎麦は近々行きましょうかね。
2016.01.13 Wed l まーぼー. URL l 編集
まーぼーさんへ
やはり定番が良いかと思いまして…(;^_^A
リチウムバッテリーはR1で使ってますよ。
感想としては、冬場で最初のかかりが悪い気がしますね。
しばらくキーをオン状態にしてバッテリーが寝てるのを起こす感じです(;^_^A
でも、あの軽さにはビックリしますね。
お蕎麦の件、ブログのコメントにワガママ書いてスンマセンでしたm(_ _)m
2016.01.13 Wed l 豆蔵. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mameusabike0511.blog.fc2.com/tb.php/140-721ce6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)