こんばんは,豆蔵です。
RTは走行距離21,000kmで納車され,現在の走行距離が25,000kmを超えたのでオイル交換です。
オイルはどれを選ぶか悩みました…(>_<)
先輩ビーマーさん御用達のシェブロンにするのか,はたまたネットで調べたカストロールにするか…
RTは途中でオイルの補充しなきゃいけないんだよな…
コスパ重視にしたいけど納車後走行距離が思っていた以上に伸びていないなぁ…
そう言えば,RTの他にYZF-R1のオイル交換も自分でやってるよな… などなど悩みました^_^;
で,最終的にYZF-R1で使っている「ヤマルーブ4RS」にしました。
150104-oil.jpg
少々,値が張りますがRTの使用状況や我家のバイク事情を踏まえて決定しました。
このオイルは100%化学合成で粘度が10W-50なので性能的には問題ないでしょう。
ただ,鉱物油を推奨されているので100%化学合成油はどうなのか心配ですが・・・。
まッ,とりあえず使ってみましょう(^.^)

次に,オイルの銘柄を変えるので,フィルターも交換です。フィルターは先端にナットが付いていて,専用の工具を必要としない「K&Nの型番KN-163」を選択です。画像はありませんm(__)m
それにドレンボルトのワッシャーは,元から付いていたものがφ16mmでしたので,同じものを用意しました。
150104-oilring.jpg

作業はしばらく走ってオイルを温めてから始めます。
センタースタンドがあるのでとても楽チンでした(^.^)
オイルの使用感は,滑らかでGoodです。
ただ,距離を伸ばしてからどうなるかわかりませんが,しばらくこれで行きたいと思います!(^^)!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2015.01.04 Sun l メンテナンス l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mameusabike0511.blog.fc2.com/tb.php/83-d708a464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)