こんばんは、豆蔵です。
この日曜日はバイク仲間とホームグラウンドの秩父に走りにいってきました。
今回の参加は、ZRX1200(改)とYZF-R1(改)の2台です。
ルートは、埼玉県中央付近→埼玉県小川町→定峰峠→秩父市内→合角ダム→土坂峠→神流湖周辺→長瀞→秩父市内→定峰峠→埼玉県中央付近
※詳細はもっと複雑なルートになるので、県道の番号を入れるとわけがわからなくなるので割愛しました;^_^A

いつものコンビニの駐車場で待ち合わせ

仲間がコンビニの店員さんに「今日は少ない台数だね」って言われたみたい…
確かに、最近は自転車に夢中になってる人や歳とってバイクに乗る事が億劫になってる人がいるもんなぁ~^_^;

タンデムじゃないので、いつもの通り途中の写真はありません…

いきなり、合角ダム湖です。

桜なのかな?

花が咲いてて、春が感じられます。 この日は、気温も高くてポカポカ陽気。
ここから、神流湖を回って秩父に戻って昼メシです。
神流湖は、所々道路工事で渋滞するところもあったけど、とっても気持ちよく走れましたよ(^-^)

昼メシにチョイスしたのは、以前 の記事にも登場している
二八そば ひらい」さんです。

こういっちゃ失礼かもしれませんが、店構えと味があってないんです。
そばは絶品!!美味しくて、オススメですよ。

私は、そばと鳥丼のセットをチョイス。
とっても美味しく頂きました。

ここの特徴は、蕎麦湯。

そば茶をとった後のそばの実とそばの切り端で作ってるんだそうです。
ちょっとツユを足して、美味しく頂きました。

天気良し、気温も高くて、峠道、昼メシを堪能できた気持ちの良い1日でした( ^ ^ )/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
2016.03.21 Mon l 埼玉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雪予報に翻弄されて、週末の予定が残念なことに・・・
まぁ、お天気ばかりはどうしようもないからね~
またの、バイク日和を待ちますか・・・

今回もツーレポならず
今日はどこ行こう~ 今日は何食べよ~♪

豆さんのメガネを受け取りに浦和のメガネ屋さんへ
トレードマークのフレームは変えずにレンズのみを交換して、視界良好になったご様子♪
それじゃ、街中ぶらぶらしつつ腹ごしらえをしましょうか♪

浦和にもお気に入りの美味しいお店が色々ありますが、
今回は和定食をいただきに丸真さんへ

浦和駅の西口から徒歩で10分くらいの場所にあります。
小さな漬物屋さんでもあり、夜は串焼きの飲み屋さん
仕事帰りに前を通ると、ガラス越しにおじ様たちが美味しそうに一杯飲んでる様子が見えますが
夜の部は行った事はありません。

店内は昭和の香漂う、お座敷。
掘りごたつや普通の畳、通されるテーブルによって変わります。
お一人様だと、カウンター席かな

メニューは魚定食のみ
お好みのお魚を選びます。

私はさわら(手前) 豆さんめろ(奥)
具沢山のお味噌汁に小鉢がついてます。
ご飯はお代わり自由!
そして、季節のお漬物の盛り合わせ
焼き魚や椀物はもちろんですが、このお漬物も美味しいの!!
ごはん進みますよ~(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

2016.01.30 Sat l 埼玉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
年末にRTのバッテリーが残念なことになり、
近所のバイク用品店ライコランドの初売りにバッテリーを買いに走るも、
売っていないのですね・・・BM用は・・・(涙)
初走りも出来ない寂しい豆家であります。゚(゚´Д`゚)゚。

止むを得なくクルマで初詣へ出掛けます
良い天気なので、向かう道路からも富士山がよく見えます♪

昨年と同じ激混みの高麗川神社で初詣

その帰り道、近くの日和田山へ立ち寄り、軽くトレッキング
お正月休みで鈍った身体を動かして身も心もリフレッシュ!!

相変わらず、標高300mとは思えない眺望♪
山頂からは富士山も

スカイツリーも
今年も、気持ちよくスタートが切れそうです!!

では、豆家を代表して三つ指ついてご挨拶

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

2016.01.02 Sat l 埼玉 l コメント (6) トラックバック (0) l top
11月最後の日曜日
毎年この季節は、明治神宮外苑いちょう並木の黄金色のトンネルを散策するのが
恒例の豆家ですが、今年は少々色づきが遅れてる様子・・・

ネットで紅葉情報をチェックしていると、同じ埼玉に「平林寺」なる人気スポットがあるとか・・・
全然知らなかった~
比較的近くなので、早速クルマでちょっと行ってみる事にしました♪
向かうは、埼玉県新座市

走ること1時間足らずで

目的地へ
総門の雰囲気だけでも素敵~♪ 期待できますわ♪
人気スポットらしく 人も車も多いです。
青空広がる紅葉日和なので特に多いのかな?

早速、道路を挟んで向かいの有料駐車場に車を止め散策へ・・・
いや、その前に・・・
そろそろお昼なので、先に腹ごしらえしちゃいますか。(←この判断が~涙)

とっても、天気が良いのでテクテク歩いてこの街で人気のラーメン店へ
人気店だけあって、すでに行列が出来てますわ。
行列は、あまり得意じゃないけどせっかくだから並びます。

一度食べてみたいな~と思っていたぜんやさん

目の前に40~50人はいたでしょうか・・・
まぁ、1時間くらいでありつけるかなと思っていましたが、甘かった(-_-;)
1時間たっても、まだまだ店内への扉は遠かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、ここまで待ってリタイヤするもの悔しくて頑張りました

黄金色のスープの塩ラーメン!!
鶏ベースのクリアなスープに中太いちぢれ麺
シンプルなのにとっても美味しかったです♪
頑張って2時間(苦笑)待った甲斐がありました!!

おなか一杯になって、再びテクテク歩いて平林寺へ戻ったころには
日は傾きかけておりました・・・○| ̄|_

拝観時間のタイムリミットが近づいておりましたが、500円支払い中へ
境内林は43haの広さ。
ゆっくり散策しようと思っていたけど、今回は残り時間の都合により仏殿周辺のみです

境内では色付いた木々と県指定文化財となっている山門等の建物が美しいです

どこを眺めても、絵になる美しさ♪

本当は、とっても素敵な場所なのですが
日が傾いた中で撮った私の写真では、その美しさを充分にはお伝えできませんですわ。
こちらは人気スポットとあって、動画サイトでもここ平林寺の紅葉風景を
多くの方がアップしておられるので、興味のある方はそちらで観賞して見て下さいね。

紅葉散策のついでに、人気ラーメン店でランチの予定が
ランチのついでに、紅葉チラ見となってしまいました。

そして、帰り道ではあっちもこっちも大渋滞。
行きの2倍の時間を掛けて帰宅~

予定が狂いっぱなしの休日でした~┐(´-`)┌

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

2015.12.04 Fri l 埼玉 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは,豆蔵です。
11月末の連休にバイク仲間と秩父にツーリングに出かけてきました。
この時期でも,まだ紅葉を見れるかなぁ~なんて甘い期待に胸を膨らませて・・・
そう,ちょうど一年前のこんなツーリングのように・・・(前回はこんな感じ)⬅︎リンク訂正しました(^_^;)

参加者は,ZRX1200改,Ninja900R改,GSX-R750改と私のYZF-R1改の4台です。
当日の空は曇り,生憎の空模様でしたが,気にせずツーリングスタート(^o^)丿
ルートは,地元のコンビニ~定峰峠~龍勢会館~両神村~R140~中津峡,帰路は来た道を帰るのですが秩父ミューズパークにもちょっと寄り道しました。
今回は私単独だったので,走行中の写真はありません<(_ _)>

定峰峠は路肩に落ち葉が山積みで,普段走っているときよりも神経を使いました。
天候もよくないので,走っている方は少なめ。
走り慣れた秩父の道を軽快に進んで,本日の目的地である中津峡に到着。

ご覧のように,すでに冬景色・・・(ToT)
辛うじて紅葉している木々は残っているものの,紅葉シーズンというにはほど遠い有様。
心も身体も寒くなったので,あったかいものを求めて売店へ。

店主に話しを聞くと,ここは紅葉シーズンのみの営業で,シーズンが終わると建物を撤去してしまうとか。で,毎年この建物を再度建築するのだそうです。
そんな話しを聞きながら,囲炉裏のそばで「いのしし汁」であったまりました(^_^)

いのししの肉ってもっと癖のあるものだと思ってましたけど,そうでもなく美味しく頂きました。具沢山で満足でした。

紅葉?の後はランチのために移動です。
今回のランチは「そば」。この時期の秩父でランチといえば,これですね。
お店は食べログでも秩父のお蕎麦屋さんで人気のある「二八そば ひらい」さんをチョイス。

外観は大きなこだわりを感じない佇まいですが,そばには大きいなこだわりがあるようです。皆さんそこを理解されているようで,お店は大繁盛してて行列のできるそばの美味しいお店なのです(^o^)丿
私が注文したのは,盛そばととり天丼のセット

ゆつは,甘み控えめで私好みでした。
食事の後には,蕎麦湯が出されるのですが,これが普通の蕎麦湯ではないのです。
そば茶をとった後のそばの実とそばを打った後の切れ端作られてお料理なのです(゜o゜)
※蕎麦湯の写真は取り忘れました<(_ _)>
そう一般的なゆで湯とは違うのですよ~。最後までそばの香を楽しめました。
途中いろいろありましたが,ツーリングを楽しめました(^_^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
2015.11.23 Mon l 埼玉 l コメント (2) トラックバック (0) l top